2019年10月11日金曜日

ソンラからディエンビエンフーへ~中国・ベトナム・ラオス旅行(6日目)

2019年10月8日(火)、昨日バスターミナルで聞いた、7:30発のディエンビエンフー行きのバスに乗るため、今日も6時頃起床。
荷物をまとめて6時半過ぎにはホテルを出発した。

朝食を買いに市場方面に行き、ひとしきりぶらついた後、今日もバゲットサンドを購入。10000ドン。

ここもペチャンコだった。もしかしたらこれがこの辺りでは普通なのか。

バスターミナルに行ってみると、チケットを買う必要はないようで、指差された方向にあるバスに乗り込む。なぜか荷物の積み込みを手伝わされて、ようやく朝食にする。

7:30発と聞いていたけど、バスが出発したのは8時ちょうど。ソンラからディエンビエンフーまでは120000ドン。

人や荷物を積んだり下ろしたりしながら、山の中の道をのんびり進む。この大量のカーペットみたいなものの積み込みを手伝わされた。

途中はなかなかいい景色。わざわざ途中1泊してでも昼行便にしてよかった。

バスは思ったより早く、12:40頃ディエンビエンフーのバスターミナルに到着した。ホテルまで歩きながら途中で昼食にしようと思いつつ、決めきれずにホテルに着いてしまった。

ホテルはもし夕方着になったら困ると思ってBooking.comで予約しておいたGuest House 51(Nha Nghi 51)というホテル。

700円ちょっとの部屋だけど、値段からするとかなり豪華、というか整った設備。ただ、市街地からちょっと離れていて不便。ホテルやゲストハウスはいくらでもあったので、予約する必要はなかったかな。

荷物を置いて昼食に出掛ける。結局来た道を戻ってバスターミナル前の食堂でフォーを食べた。

味はまあ普通、30000ドン。ここはいつもの平たい麺ではなく細い麺だった。

食後はそのまま町を散策してみる。ここディエンビエンフーはベトナムの独立戦争最後の激戦地として有名なところで、戦争の遺溝がみどころになっている。

それほど興味がないので町中に残っている戦車の残骸などをちらっと見た後、旧ムオンタイン橋という橋を渡ってニョー市場へ。

しかし時間帯が悪いのか、なんだかパッとせず。そこから北に歩いて丘の上の「勝利の記念像」に登ってみる。

ここは階段を登った丘の上に銅像があるだけなのに15000ドン取られるのだけど、景色がよくてお金を払っても登ってくる価値はあった。

その後、こちらもパッとしなかったチュンタムⅠ市場でコーヒーミックスを買ってホテルに戻った。シャワーと洗濯を済ませてティータイム。

買ったのはG7コーヒー。20個入りで45000ドン。1杯10円ちょっとの計算。まあ特にベトナムを感じさせる味ではないけど普通においしいコーヒーミックスだった。

18時過ぎ、暗くなってきたところで夕食に出掛ける。今日も夕食は経済飯。なすの煮物、竹の子の煮物、葉っぱもの炒め物、それに牛肉を何かの葉っぱで包んで揚げたものなど。30000ドンで満足度は高い。

この日もビールを2本買って帰った。この辺りにはハノイビールはなく、LARUEというビール、値段は同じ1本12000ドン。味は軽めでなかなかグッド。