2019年11月29日金曜日

旅費進捗状況と今後の予定(2019年11月)

今年度(2019年1月~2019年12月)は旅行費用として33.6万円を計画しています。
不定期で集計していますが、今回は2019年11月現在の進捗状況です。

参考記事:旅費進捗状況とこれからの旅行計画(2019年8月)

公共の交通機関を使った旅行は旅費に計上し、車や自転車を使った場合は日常の費用として計上することにしています。今のところ旅と日常生活半々くらいが理想。

  • 2、3月インド~タイ旅行(6週間):122463円(予算12万円)
  • 6、7月インド・東南アジア旅行(5週間):112732円(予算10万円)
  • 9月韓国旅行(3泊4日):中止
  • 10月中国・東南アジア(3週間):67434円(予算6万円)
  • 12月以降行(2か月):13917円(12月分の予算は4.5万円)
  • 合計:316546円(94.2%)

既に完了している先日の中国東南アジア旅行までで2.3万円ほどの予算オーバー。しかし、9月の韓国旅行を中止したおかげでそれほど大きく予算と乖離することはなさそう。次回の旅行は12月中旬から来年2月上旬までの約2か月間を予定しています。

特に秘密にする理由もないのですが、ブログ運営の都合で行先等はまた別の記事にすることにします。年を跨ぐのでどういうふうに経費を計上しようかちょっと悩んだのですが、とりあえず買ったバンコク往復の航空券の半額分と、12月分の滞在費を年内の旅費として計上することにしました。

すると残された予算は2万円ほど。これで2週間分の滞在費用を賄うのはかなり難しいですが、オーバーしたとしてもプラスアルファの労働で挽回できるくらいには収まりそう。予定通りに行けば今年は16週間、4か月弱を海外で過ごすことになります。

昨年は確か10週間ほどだったのでかなり増えましたが、今年が本当のセミリタイア元年。予算オーバーするのは間違いないですが、働き口も見つかったのでこのくらいなら上出来だと思っています。これくらい旅行に費やしていても、次から次に行きたいところが出てくるので個人的には結構忙しく、これはうれしい悩みですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿