2019年11月7日木曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2019年10月)

2019年10月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
今年から楽天カード払いでのポイント獲得を狙って楽天証券でつみたてNISAを始めました。今年は3月から毎月4万円ずつ積み立てることにしています。


つみたてNISAの運用状況


2019年10月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 255400円 +6.4%
  • eMAXIS Slim新興国株式 82600円 +3.2%
  • 合計 337900円 +5.6%

10月は世界的に株価が堅調で米国株、新興国株ともにプラス評価で終了。特に米国株はまた史上最高値を更新中。このままこの調子を維持してくれればいいんですが、そんな訳はないので、コツコツ積み立ては重要だと思います。

来年のつみたてNISAをどうするか悩んでいましたが、リバランスの一環で証券口座内のドル待機資金を円転し、来年のつみたてNISAの財源を確保しました。したがってとりあえず来年もつみたてNISAは継続します(当初の計画では一応再来年2021年まで継続予定)。


iDeCoの運用状況


iDeCoは昨年末に全額定期預金にスイッチングしたまま。高値からは20万円以上減りましたが、全体の資産バランスを考えて今月も無リスク資産で運用中です。先月は雇用統計が悪かったにもかかわらず、FRBへの利下げ期待が高まって株価は上昇する展開。その後やはり利下げがあって株価は好調を維持しています。当面はこのまま放置になりそう。

  • みずほDC定期預金 2045800円 -12.6% 


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿