2019年12月14日土曜日

房総半島南部に向けて出発~折りたたみ自転車で巡る近場の旅2019part2(1日目)

先日のつくばりんりんロードサイクリングから戻ると、今年中にもう一度キャンプツーリングに行きたいと思いながら天気予報をチェックしつつ過ごす。
当初週初めは雨の予報だったのだけど、週間予報はほぼ外れるのでおそらくいい天気なのでは、と思っていると案の定、10日火曜日以降は好天の予報に変わった。

まとまった雨が降った翌日の12月10日(火)、早速出発することにした。ただこの日は雑用があり、出発はお昼前となった。行先は既に決まっていて、昨年訪れた銚子・九十九里浜の続き、房総半島南部。

ここは同じ千葉県内だけど千葉県北部の自宅からは意外に距離があり、それなりに時間が掛かりそう。そんな訳で3泊分の食料を準備して出発、ルートは走りながら考えるとして、今日は行けるところまで南下。一応長柄町の道の駅「ながら」を目的地として出発した。

今回の装備。前回からほとんど変化はないけど、ハンドル周りをちょっと修正した。

スマホマウントを外して代わりにライトを装着。付けたのはこちら。

GENTOS バイクライト BL-300BK

これは買い物用の自転車に付けて長年使っていたもの。台風や11月の長雨の影響か、浸水して使えなくなったので買い替えた(一応屋根付きの駐輪場に停めているのだけど)。あまり明るくはないので本格的な夜間走行には向かないけど、電池物持ちがいいのと、値段が安いのが特徴。

マウントから簡単に取り外せるもの特徴で、これで買い物用の自転車とこの自転車、必要に応じてすぐに付け替えられるようになった。これまでライトが必要な時はヘッドライトを使っていたけど、これで不意の夜間走行も一応安心。

地図と現在地を見比べながら行き当たりばったりで走ったので、今となってはどういうルートを走ったのか曖昧なのだけど、交通量が多い割に路肩が狭い市街地を何とか通り抜け、四街道市に入ったあたりから交通量が減り、やっとゆっくり走れるようになった。

四街道駅前は閑散としていたけど、

少し進むとイトーヨーカドーもあり、結構賑わっていた。

その先にあった業務スーパーで食料補給。今夜のおやつと行動食を買った。ここでは近所の業務スーパーでは売っていないチョコサンドビスケットもあったので購入。ここでは2個セットで95円。

四街道駅からは県道66号線を進む。何でもない風景だけど結構好きな景色。

県道129線を南下。しばらくして日没を迎えた。この先ほかに宿営地のあてもないので道の駅ながらを目指す。家から道の駅ながらまでは55㎞ほどのはずだけど、かなかなたどり着かない。まだ夕方の5時前ではあるけど、真っ暗な夜道を頼りないライトで走っていると、もう夜中に走っているような心細い気分になる。

暗くなると地図も見えないのでGoogle mapで進路を確認しながら進む。やっぱり頼りにはならなかったジェントスのライトと時折通り過ぎる車のライトを頼りに進み、17:50頃何とか道の駅ながらに到着。かなり遅くなってしまったけど、18時ごろ最後の職員と思われる人が帰って行ったので、まあちょうどいい時間だっとも言える。

しかしこの道の駅、残念ながら野宿には全く適していない道の駅だった。一通り歩きまわった結果、端のほうにあった精米機の小さな建屋の脇にテントを設営。しかしここは道路のすぐ脇。朝まで交通量が絶えることはなかった。

それはさておき、今夜の夕食。冷蔵庫に入れていたレトルトハンバーグを持ってくるのを忘れたため、今日は明日食べる予定だったいわしの煮付けの缶詰とみそ汁。

何だかんだで80㎞近く走って今日の行程は終了。せいぜい60㎞走れば着くと思っていたけど、ちょっと適当に走りすぎたかな。それにしてもお尻が痛い。前回サドルを下げたのは効果がなかった模様。明日からはまたサドルのポジション調整をするしかなさそう。