2020年2月10日月曜日

カリンポンからシリグリ、シリグリから夜行列車でコルカタへ~タイ・ミャンマー・インド旅行(53日目)

2020年2月7日(金)、今日はカリンポンからシリグリに戻り、夜行列車でコルカタに向かう予定。
カリンポンは標高1000mを越えているので寒いけど、ダブルルームで布団が2枚あったおかげで温かく眠ることができた。

6:00頃起床、今日は早めに昼食を食べる予定なので朝食は以前買って食べずにいたスイーツ(2個20ルピー)とコーヒーで軽めに済ませた。7:40頃ホテルを出発。まずは昨日行ったタルパチョリンゴンパにもう一度行ってみよう。

まだ人影もまばらなカリンポンの町を歩く。カリンポンは夜が早い割に朝も遅めの印象。活動時間短過ぎ。

坂を上ってタルパチョリンゴンパに到着。やや空気が霞んでいるものの、山の中腹に広がるカリンポンの町が一望できて気持ちいい。

町に戻ってきたところ、ちょうど移動販売のチャイ屋がいた(カリンポンではチャイの屋台は見かけない)のでチャイ(5ルピー)を飲みしばし休憩。

続いて市場エリアに行ってみる。

そこそこ賑わってはいるものの、

特に目新しいものはなし。

お寺みたいな建物が見えたので近づいてみると、

意外にもMary Mother of God Churchという教会だった。

でもやっぱり建物の形や装飾は東洋風。

10:30近くになったところで早めの昼食にする。向かったのはやはりTenzing Restaurant。

今回はビーフトゥクパを注文してみた。

これは期待通りうまかった。スープは薄味だけど塩と酢、チリソースを加えるとグッとおいしくなる。牛挽き肉にパクチーも効いていていい味を出している。これで50ルピーは大満足。

カリンポンにはもう少しゆっくり滞在してみたかったけどそれはまた次の機会に取っておこう。コルカタ行きの列車は16:00発なので、逆算して11:00前にホテルをチェックアウトして出発。

シリグリ行きのチケットを買ってバスに乗り込む。11:40カリンポンを出発、今回はシリグリまで110ルピーだった。

14:25シリグリに到着。すぐにニュージャルパイグリ行きの乗り合いタクシーを拾って駅に向かう、20ルピー。

15:05ニュージャルパイグリ駅に到着。

小腹が減ったので駅前の屋台でベジモモをつまむ。

8個で40ルピーとやや高め。

今回の列車13142号ティースタ・トルサEXP.は若干遅れて16:10到着。チケットを買ったときはウェイティングリスト8番だったけど、数日前に確定の連絡があり、先ほど席番も決まった。

16:20ニュージャルパイグリ駅を出発、コルカタまではSLクラスで335ルピー。前回は2人で寝る寝台バスに600ルピー払ったことを考えると、早めに予定が決まれば鉄道のほうが断然快適かつお得。しかも今回は運良く3段の寝台の一番上だった。

上段は常設の寝台なので自分の好きなタイミングで横になれる。下段や中段だと折り畳み式なのでみんなが寝る準備をするまでシートモードのままなのだ。上段の寝台でくつろぎながら夕食を物色する。

正式な夕食の注文も取りに来たけど高そうなのでパス。とりあえず軽めに豆を購入、10ルピー。

豆にトマト、タマネギ、青唐辛子を混ぜてレモンを搾ったもの。スパイシーでうまい。

続いてローティ&サブジ30ルピー。ローティは冷めているけどサブジは温かくてなかなか。

デザートに買っておいたスイーツ(2個20ルピー)を食べ、やや物足りないけど最後にコーヒー(10ルピー)を飲んで就寝モードに入った。今回も長い夜になりそうだけど、寝台列車は完全に横になれるのでまあ余裕だろう。