2020年2月11日火曜日

今回の終着点コルカタに到着~タイ・ミャンマー・インド旅行(54日目)

2020年2月8日(土)、コルカタ行きの夜行列車で一夜を過ごす。
熟睡はできなかったけど、断続的にはかなり眠ったような気がする。4時前くらいにGoogle mapで現在地を確認すると、もうほぼコルカタに到着している。

定刻4:45着だけど早すぎるので、2時間くらい遅れないかなあと思っていたのに、こういう時に限って順調。5分遅れの4:50にはコルカタのシアルダー駅に着いてしまった。

今日は深夜のフライトでインドを発つのだけど、半日あるのでBooking.comで駅近くのホテルを予約しておいた。ただまだ早すぎるのでしばらく時間を潰す必要がある。

とりあえず駅でチャイ(10ルピー)を飲み、ちょうどいいスペースがあったので横になってもう一眠りする。眠れるわけではないけど。

7時になったところで起きだし、お腹が減ってきたので朝食に向かった。

駅前の露店でプーリを食べる。プーリ4枚とサブジで20ルピー。

油っこいプーリよりもローティのほうが好みだけど見あたらなかった。食後にチャイ(5ルピー)を飲む。

それでもまだ7時半。まだまだ早いので駅に戻ってベンチでブログの旅日記の作成で時間を潰す。これは意外と時間がかかるのでうまい具合に8時半になった。ホテルのチェックインは12時からだけど、早めに行って荷物を預かってもらうつもり。

シアルダー駅西側の細い路地を通って予約しているMaa Tara Guest Houseに向かう。しかし行ってみると全く英語は通じない上に、不機嫌なマネージャーっぽい人は部屋はないの一点張り。こんなところこっちもお断りなので、No Showを避けるため証拠写真を撮ってさっさと退散。

この辺りにはホテルはいくらでもあるので他を当たることにする。外国人不可っぽいところも多いけど、いくつかダブルルームはあった。しかし半日滞在でもディスカウントには応じてもらえず500ルピーと高め。

そんな中Hotel Iconというところで窓なし、バス・トイレ別の部屋が400ルピーになった。部屋の質からするといまいちなのでもう一声と粘ったけど下がらず、もうここで手を打つことにした。

予定では午前中は荷物を預けてカーリー寺院でも見物に行こうと思っていたのだけど、部屋も見つかったし、天気も雨がぱらついていまいちなのでホテルでのんびり過ごす。

昼食はホテル近くの食堂で済ませた。写真には写ってないけどこれにエッグカレーを追加。

なかなかおいしいくてご飯とサブジをお代わりした。全部で60ルピー。シアルダー駅西側は、高架の道路の両脇とそれに続く路地が市場のようになっていてなかなかおもしろい。

次からコルカタに来るときはこの辺りを拠点にしょうかな。

歩き回っていると床屋を見つけて髪を切ろうと思っていたのを思い出した。前回ミャンマーのバゴーで散髪してから約1ヶ月半、まだそんなに伸びてはいないけど安いインドで切っておこうと床屋に入った。

全く言葉が通じなかったけどまあ何とかなった。気に入らない部分は日本に帰ってから自分で切ろう。値段は50ルピー(約80円)と格安。

その後スナック屋でおやつ兼夜食兼もしかしたら明日の朝食用にスイーツを買っておく。

ここはお気に入りのパイのようなお菓子が1個7ルピーと安かったので4個買っておいた。チャイ(5ルピー)を飲んでホテルに戻る。

夕食も近場で済ます。今回の最後のインド飯は無難にチキンカレーにした。

ここはまあまあおいしかったけどご飯が冷めていたのがマイナスポイント。それにご飯のお代わりも有料で5ルピー。まあそれでも65ルピーと安かったけど。

チャイ(5ルピー)を飲んでホテルに戻った。荷物をまとめ、フライトは1:40なのでちょっと早いけど21時前にホテルをチェックアウトして空港に向かう。

まずはシアルダー駅からダムダムジャンクション駅へ。ダムダムまでは5ルピー、列車は頻発している。

21:06発のバンガオン行きに乗った。15分ほどでダムダムジャンクション駅に到着。

4、5番プラットフォームから駅を出るとすぐに空港方面行きのバス停に出る。

すでに停まっていた空港方面行きのバスに乗り込む。空港へのジャンクションまでは9ルピー。ここで今回最後のチャイ(5ルピー)を飲んで休憩。インドも1ヶ月近くいると段々飽きてきているのだけど、いざ離れるとなるとやはり名残惜しいものがある。

今まで気が向いたら何時でも飲めていたチャイや毎日のように食べていたカレーもしばらくお預けとなる。チャイを飲み終わって行こうとすると雨が降り始めた。ただ、もう少しなのでそのまま歩いて空港に向かった。

22:20空港に到着。Airasiaのバンコク行きは珍しく定刻の1:40にコルカタを出発した。ということで今回のバンコクから陸路でコルカタを目指す旅は無事完了しましたが、旅行自体はタイに戻ってもう少し続きます。