2020年3月24日火曜日

茨城サクラマスチャレンジ2020その2

前回の釣行では全く可能性が感じられなかったこともあり、今週(この記事のアップ時点では先週)は明らかに早すぎるので釣りに行くつもりはなかった。
ただ、天気はいいし、新型コロナの影響でいつ非常事態宣言が出て外出禁止になるかわからないと思いなおし、とりあえず出掛けてみることにしたのだった(個人的には、日本でのコロナウィルスの本格的な流行はこれからかも、という気がしないでもないので)。

今回は3月17日(火)から3日間の予定。しかし、行くとは決めたものの、釣れるはずがないと思いながら出かけるのは気が重い。だらだらしているうちにお昼近くなってしまい、昼食を済ませて11時半ごろの出発となってしまった。


ということで川に着いたのは今回も15時過ぎ。今日は前回最初に入った下流部のポイントを釣ってみる。先週よりもかなり減水して釣りやすくはなった。しかし、インタミラインでも根掛かりが頻発して釣りにならない。

仕方なくチューブフライから小さめのウェットフライに替えて釣り下るも何もなし。最近は随分日が長くなってきて、18時頃までは釣りができそうではあるけど、やる気も出ないので早めに切り上げて車中泊体制に入った。

ーーー

2日目の翌3月18日(水)、朝はゆっくり準備して8時前からスタート。前夜は天気が良かったせいか冬用のシュラフでも寒く、途中で車に常備しているダウンパーカをさらに着込んでようやく眠ることができた。


今日は前回目を付けていた、減水したら立ち込めそうなポイントに向かってみた。行ってみると、予想通り流れに変化があってなかなかよさそうなポイント。遠くで大型の魚が跳ねた。サクラマスではなさそうだけどちょっと期待できるか。しかし、釣り下ってみるもはやり何もなし。


次は前回よさそうに思えた少し上流のポイントに移動。ポイントの下流部を左岸から、上流部を右岸から釣ってみるも外道の反応もなし。昼食を挟んで午後からは新規ポイント開拓に車を走らせる。


そんな中、よさそうに見えたポイント1か所でやってみるも、浅すぎてウェットフライでも根掛かり多発。ここはダメそう。やる気がなくなってこの日も早々に釣りは終了。ポカポカ陽気で河原は菜の花が満開。いい雰囲気なんだけど。。。

ーーー

3日目の3月19日(木)、午前中は下流部のポイントを回ってみるも当然何もなし。岸際で大型の魚がバシャバシャやっていたのはどうやらコイっぽかった。どうやら昨日の魚もコイかな。ようやく川に生命感が感じられたものの、サクラマスの気配はなし。やっぱりまだ早すぎだろう。


午後からは中流部のポイントをチェック。まずは前回も入った場所に行ってみる。ここも流れに変化があって可能性は感じられるポイント。まあ、今はまず魚はいないだろうけど。


その後は車を走らせながら川を見て回るも、これ、といった場所は見つからず。とりあえず降りてみた場所で竿をだしてみたけどパッとしない。もうこのポイントに来ることはないかな。


ということで、今回の釣行は大した成果のまま終了。コロナ騒動のせいか、あるいは暴落している株価のせいか、何となく気分が乗らずにやる気がでない。世の中大変なことになっているのに、呑気に釣りなんかしていていいのか、という何となく後ろめたい気持ちもある。

まあ、冷静に考えれば誰に迷惑を掛けているわけではないし、家でじっとしているより、ほとんどお金は使わないとはいえ釣りにでも出かけたほうが経済にとってはプラスになるはずだけど。とは言え、全く釣れる気はしないので来週(というか今週)は釣りは休みかな。