2020年3月26日木曜日

還付金が来たー!~今年も確定申告が無事完了

2回目となった今年の確定申告、たまたまですが申請受付開始初日の2月17日に申請を完了しました。
現在派遣社員の私は、申請に必要な作業は国税庁のHPのフォーマットに数字を入力するだけ。総合課税と申告分離課税で比較した結果、今回は総合課税を選択したのでした。

参考記事:セミリタイア2年目の確定申告と住民税申告不要制度

その結果フォーマット上での還付金は21.8万円。一昨年損出しした分で主に昨年受領した配当金の国内課税分を還付してもらうのが目的でした。そうして3月24日、たまたま振込先に指定していたゆうちょ銀行の口座を覗いてみると、ちょうどその日に振り込まれていました!

昨年は初めてで、書類はすんなり受領されたものの、ちゃんとフォーマットでの計算通り還付されるのか不安でしたが、1か月少々あとにちゃんと振り込まれました。今年も2月17日に申請して3月24日に還付。だいたい1か月ちょっとで振り込まれました。

金額は申請した通り21.8万円、少なくない金額です。やはり税務署で書類が受領されればその通りに還付される模様。目指している配当金生活では、配当金に課税される金額もそれなりの額になります。コロナショックで荒れている相場、買い増しも重要ですが機を見て損出しすることも重要になりますね。

このお金は生活費には組み込まず資産運用に充てます。地合い的にも、そろそろ暴落している株式の購入に充てたいところ。しかし、ここのところ株価が急反発していることもあり、株価底打ちに言及するメディアやアナリストが増えているのが気になります。個人的にはこれは危険なシグナルと判断。もう一段の下落に備えて慎重に動きます。

あとは住民税と国民健康保険がどうなるのかですね。たぶん明細は6月頃に来ると思うのですが、今年は申告不要制度を使ってみたのでどちらも最低額になるはず。どきどきしながら待つことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿