2020年3月1日日曜日

家計簿(2020年2月)

2020年2月の収支をまとめました。

  1. 収入:10000円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:3800円
  • 通信費:3700円
  • 食費:13000円
  • 雑費:31400円
  • 交通費:ー
  • 医療費:ー
  • その他:―
  • 合計:85200円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

1月は全く働かなかったため、収入はほぼポイントのみ。久々のウエルシアデー参戦でがっつり買いだめし、全部Tポイントで支払ったのでその分も収入としています。あとはpaypayなど。

支出は、2月は旅行で半分しか日本に居なかったにもかかわらず大幅予算オーバー。食費は前述の通りウエルシアデーで買いだめした分があるのでいいとして、いろいろと買いまくってしまい、雑費が大幅にオーバーしてしまいました。通信費が普段より多いのはこれからの車中泊釣行に備えて180日有効の10GBSIMを買ったため。

  • 2月の収支:-36500円
  • 今年度の累計:+8400円

2月の収支は大幅マイナスですが、貯金が多めだったため今年度の累計はなんとか黒字をキープ。2月も半分日本に居なかったので貯金を増やすチャンスだったのに、やはり一旦沸き上がった物欲を抑えるのは本当に難しい。

買ってしまった後でやっぱり要らなかったと思うことも多いだけに、衝動買いは危険だけどなかなか打ち勝つことができません。先日今年の予算計画の記事を書いたばかりなのにもう怪しくなってきている。その分は労働を増やして賄うしかないかなあ。

関連記事:家計簿(2020年1月)

0 件のコメント:

コメントを投稿