2020年3月2日月曜日

セミリタイア後の資産推移(2020年2月)

2020年2月末時点での資産状況をまとめました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2020年1月)

2020年2月末時点での資産推移

  • 前月比:-3.8%
  • セミリタイア後の資産推移:+3.5%

とうとう来た感じですね。私の資産もかなりやられました。まあ、タイミング的には予想通りの展開ではあるので特に驚きはしませんが、今回の底は思っていたよりも深そうな予感。とは言え、ここのところこまめにリバランスしていたこともあって今回は気持ち的にも懐的にも結構余裕があります。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:62.5% (前月比:-3.4%)
  • 無リスク資産:37.5% (前月比:+3.4%)
   ※前月比:-3.9%
   ※年初来:-4.5%

となりました。先週週明けからの株価下落の影響が大きいですが、その前にドル円が112円にタッチしたタイミングで持っていた国内ETFの一部を売却しておきました。そのため余計にリスク資産が少なくなっています。

ここから無リスク資産をリスク資産に移していきますが、このコロナ騒動、まだ全然先が見えません。2月のPMI発表前の段階で、持ち直していた中国株も崩れて全面安の状況。これをきっかけに世界的な景気後退局面に突入するというシナリオも想定はしておいたほうがよさそう。

もちろん、前回2018年末の調整局面のように、すぐに反転する可能性もありますが、そのれはそれでよし。当面は大きくは動かず、とりあえず定期預金に退避させているiDeCoを少しずつ投信にスイッチングしていくつもり。

それにしても、この先どうなるのか分かりませんし、株価や経済への影響も心配だけど、ウイルス自体の脅威も心配になってきました。私は普段はマスクとかしないのですが、先日仕事に行ったとき、現場では私以外全員マスクをしていてびっくりしてしまいました。

この雰囲気だとマスクをしていないとひんしゅくを買いそうなのですが、マスクはどこも品切れ状態。でも幸運にも、先日の旅行先タイのブリラム駅でマスクを配っていたのが手元に1枚だけある。使うつもりはなかったけど捨てないでよかった!当面これを使い続けるしかなさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿