2020年4月20日月曜日

ANAマイルはTポイントに交換した

会社員時代の国内出張やプライベートでのスターアライアンス(主に中国国際航空)で貯めていたANAマイル。
1年前の段階では9580マイル貯まっていたのだけど、セミリタイアしている現在では安いLCCしか使わなくなり、ANAマイルがそれ以上貯まることはなかった。

過去記事:ANAマイルの使い道と、そこから広がる妄想いろいろ

9580マイルだと使いにくいので以前ちょっともったいないけどあまり使い道がない楽天ポイント840ポイントをANAマイル420ポイントに交換して10000マイルにしておいた。使い方にもよるけど、大体2ポイント=1マイルなのでやはり1マイルは2円相当の価値があるということだろう。

そんなANAマイル、以前であればバニラエアの搭乗券に交換できていたのだけど、バニラがピーチ航空と一緒になって不可能に。あとはANAの国内線、特に八丈島行には惹かれていたのだけど、現在のコロナ騒動で先行きが見えず、国内も含めて旅行に対するモチベーションも低下。

それとは別に、最近私が手を付けたサービスが次々に改悪されていくのが気になっている。優良サービスが徐々に改悪されていくのは仕方ないことではあるけど、いくつか挙げると、

  • Yahooカード、paypayでの使用がポイント対象外に
  • 0SIMが8月末でサービス終了
  • nanacoに新規で紐づけられるカードがセブンカードだけに

まあ3番目のnanacoはそんなに痛くないけど、一生ただで月500MB使い続けられると思っていた0SIM終了は結構ショックだった。paypayが本格的に始まったのをきっかけに作り直したYahooカードも痛い。それでもpaypayは現金よりは得なので使い続けるとは思うけど。

こんなことが続いているので、これからさらに本格的な不況になったりしたら毎月20日のウエルシアデーもそのうち終了するんじゃないかと不安に思えてきた。ここのところ米とか(第3の)ビールはずっとふるさと納税で賄っていたけど、今年からは収入が少ないのでもう完全にウエルシアデーを当てにしている。

いつかはこのサービスも終わると思うけど、あるうちは全力で使っていきたい。これまでTポイントはほぼアンケート報酬のみで、たまに大きな案件が当たって数千円分のポイントが貰えていたくらい。ただ去年は旅行やら釣りやらで実際にウエルシアデーに参戦できたのは5回だけだった。

そんなこともあってそれほどポイント不足にはならなかったのだけど、今年は釣りも旅行も怪しくなってきたのでウエルシアデーに参戦できる回数も増えそう。なので玉不足にならないように思い切ってANAマイルをTポイントに交換しておくことにしたのだった。

楽天ポイントは2ポイントで1マイルなので、1マイルはTポイント2ポイントに交換してほしいところだけど、残念ながら1マイル=1ポイント。かなりもったいない気もするけど、ウエルシアデーにだけ使えば1マイル=1.5円分になるのでまあ納得できる範囲。


というわけで10000ポイント加算されてかなりTポイントに余裕が出てきた。さっそくこれから出撃してきます。