2020年4月6日月曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2020年3月)

2020年3月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
昨年から楽天カード払いでのポイント獲得を狙って楽天証券でつみたてNISAを始めました。2020年は毎月3万円ずつ(6月と12月は+2万円)積み立てる予定です。


つみたてNISAの運用状況


2020年3月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 325200円 -10.5%
  • eMAXIS Slim新興国株式 102500円 -19.0%
  • 合計 427800円 -12.7%
  • 米国株式:新興国株式=76:24

コロナショックで一気に大幅含み損状態に突入。当分こんな状況が続くと予想していますが、長期投資ではこういうこともあるのは仕方ないですね。つみたてNISAは来年まで積み立てる予定ですが、これが積み立て完了後じゃなくてよかったです。


iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。リスク資産減少により、ようやく定期預金から投信にスイッチングするチャンスが来ました。先月は10万円ずつ3回に分けてスイッチングしました。

  • みずほDC定期預金 1805100円
  • eMAXIS Slim米国株式 215200円 ‐4.4%
  • eMAXIS Slim新興国株式 70100円 ‐6.6%
  • 合計 2090300円 ‐10.1%
  • リスク資産:無リスク資産=13.6:86.4

こちらもeMAXIS Slimの米国株と新興国株に75:25の比率で買っていきます。本当は下げたときに機動的に買っていきたいところですが、iDeCoのスイッチングは約定までにかなりタイムラグがあって無理。最初のスイッチングでは、見事にリバウンドした高値を掴んだようです。

タイミングを計っても意味がないので、とりあえず毎月10日、20日、30日に10万円ずつ機械的にスイッチングすることにしました。全体の資産バランスにもよりますが、それで9月頃までににリスク資産へのスイッチングを完了させる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿