2020年4月4日土曜日

今年の国民年金保険料が決定~2020年の国民年金クレジットカード2年前納

私は2018年4月に会社を退職したため、年金は国民年金に切り替えています。
セミリタイアして収入が大幅減になる場合、年金を払い続けるか免除を受けるか意見が分かれるところだけど、私の場合老後は年金に盛大に期待しているので払うことにしている。

参考記事:退職後の国民年金への切替手続き

払うと決めたら前納したほうが得なのでできる限り前納する。2018年は上の記事に書いた通り、年度途中での切り替えになったため、一番お得な2年前納は使えず、20ヵ月分を現金で納付して1万円弱くらい保険料を下げることができた。

そして今年2020年はいよいよ2年前納する年。割引額は口座振替が一番お得になるけれど、ポイントも勘案してクレジットカードでの納付を2月中旬くらいに申し込んだ。選んだクレジットカードはエポスのゴールドカード。

参考記事:2020年のクレジットカード・フォーメーション

その後少し前だけど、無事手続きが完了したようで国民年金保険料納付額通知書が届いた。それによると今回の保険料は392460円。私は年金をより多く貰いたいので付加保険料も納付するする。

そのため、通常より9000円ほど多くなってしまうけど気にしない。体が思うように動かなくなってまで長生きはしたくないけど、独身の私にとっては長生きはそれ自体リスク。これくらいなら安いと思う。

ところでエポスのゴールドカードには「選べるポイントアップショップ」という制度がある。店やサービスのラインナップの中から、3つまで選んで登録することで、そこでの利用分で通常は3倍(1.5%)、リボ払いにすると4倍(2%)のポイントが貰えるというもの。

私の場合この時期車中泊しながら釣りに行くことが多いので、エネオス、コスモ、シェルのガソリンスタンド3社を登録している。これなら全国どこでも安いところで給油すればかなりの確率でポイントアップになる。

ただTポイントも欲しいので、実際はほとんどエネオスで給油してる。そんなわけで、昨年はたぶん一度も使わなかったシェルはいらないか、と別の店に変更しようとエポスのHPを眺めていると、なんと公共料金の中に国民年金を発見!

これだと年金を2年前納し、さらにリボ払いに変更して繰り上げ返済すると8000ポイント近く貰えることになる。上記参考記事のシミュレーションを大幅に上回ることになるのだけど、どうなんだろうか。年金保険料支払いなんて憂鬱でしかないけど、何だか楽しみになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿