2020年5月14日木曜日

夏の海外旅行は中止に決定

今年の夏はインドネシアに行ってみようと早々に航空券を手配していました。
インドネシア、具体的に行きたい町やスポットはないものの、はなから行く気がないシンガポールを除くと東南アジアでは唯一行ったことがない国。

いつかは行こうと思いつつ、ついついインドなど南アジア方面に足が向いてしまって訪れる機会を失っていました。昔は遺跡に興味があり、三大仏教遺跡の一つ、ボロブドゥールやプランバナンにはぜひ行ってみたいと思っていました。

そんなわけで特にプランを決める前に昨年の段階で航空券を手配。ジャカルタin、バリのデンパサールoutのルートで、漠然とですが4週間かけて東に進んでフローレンス島かスラウェシ島あたりまで行ってみたいなあと思っていました。

そのことろはまさかこんな事態になるなんて微塵も思ってなかったですからね。しかし実際にプランを練ろうとガイドブックなどを見てみても、いまいちここにはぜひ行きたいと思えるような場所がない。

今は遺跡への興味もうせて、高い入場料を払ってまで行くまでもないかなあとも思えた。それでも未知の大国。食べ物はおいしそうだし、島ごとにかなり文化も人種も違うようなので、船でのんびりとアイランドホッピングをするのは悪くないと思っていた。

ことろがここにきてコロナのパンデミック。夏までには落ち着くかなあとも思っていましたが、先日往路で予約していた7月下旬発のエアアジア便が欠航になるとの連絡が。予約変更か払戻しを選べたのですが、この先もどうなるか読めないのでとりあえず払戻しにしました。

復路はバンコク経由のスクート便を予約していますが、こちらは今のところ連絡なし。まだ8月以降のスケジュールは決まっていないのでしょう。行きの便がなくなったのでもし運行されたとしてもチケットは捨てることになりそう。

今のところスクートは欠航しない便でもバウチャーで払い戻して旅程を先延ばしにできるみたいなので、夏以降の便でもそういう措置が継続されればいいのですが。いずれにしても、こんな状況では当面海外旅行は無理そうだし、行く気も起きない。

早くワクチンが開発されてこの騒動が収まってくれればいいけど、これからは海外旅行にもマスクして行くようになるのかと思うと複雑な気分ですね。今は海外旅行よりもとにかく釣りがしたいので、状況が許せば今年の夏は北海道かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿