2020年5月2日土曜日

セミリタイア後の資産推移(2020年4月)

2020年4月末時点での資産状況をまとめました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2020年3月)

2020年4月末時点での資産推移

  • 前月比:+2.9%
  • セミリタイア後の資産推移:+1.1%

3月末からの株価急回復で私の資産も大幅回復。先月は年金2年前納の支払いもありましたが、セミリタイア後の推移もわずかにプラ転しました。もうコロナショックは終わってしまったのでしょうか。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:64.7% (前月比:+2.8%)
  • 無リスク資産:35.3% (前月比:-2.8%)
   ※前月比:+3.9%
   ※年初来:-5.9%

となりました。最近やや円高気味なので少しずつドル転しているのと、iDeCoをスイッチングしている以外4月は静観モード。しかしここにきてついにロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B)がついに減配を発表。今後の対応を考えないといけなくなりました。

それはともかく、このまま株価上昇が続いてくれればそれに越したことはありませんが、マーケットはちょっと楽観的過ぎる気がしています。まあ、この先どうなるかなんて考えてもわからないので、自分のルールに従って淡々と運用するしかないですね。