2020年5月4日月曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2020年4月)

2020年4月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
昨年から楽天カード払いでのポイント獲得を狙って楽天証券でつみたてNISAを始めました。2020年は毎月3万円ずつ(6月と12月は+2万円)積み立てる予定です。


つみたてNISAの運用状況


2020年4月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 384500円 -0.4%
  • eMAXIS Slim新興国株式 120000円 -10.5%
  • 合計 504500円 -3.0%
  • 米国株式:新興国株式=76:24

株価急回復のおかげで米国株は微マイナス。先月一時はプラ転する場面もありました。それに比べれると新興国株はかなり出遅れています。まだまだ波乱は続くと思っていますが、どうなろうとこちらは淡々と積立てを続けるのみです。


iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。先月も定期預金から投信に30万円スイッチング、これで60万円のスイッチングが完了しました。

  • みずほDC定期預金 1505100円
  • eMAXIS Slim米国株式 483200円 +7.7%
  • eMAXIS Slim新興国株式 151700円 +1.1%
  • 合計 2139800円 ‐4.3%
  • リスク資産:無リスク資産=29.7:70.3

こちらもしばらくはナンピン状態が続くと思っていましたが、今のところ若干のプラスで推移。まあ一時的なものだとは思いますが、このまま株価が上昇して最高値圏に戻るようなことがあれば一旦スイッチングは中断しようと思います。