2020年7月1日水曜日

家計簿(2020年6月)~パソコンが突然ぶっ壊れた

2020年6月の収支をまとめました。

  1. 収入:101200円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:5000円
  • 通信費:1400円
  • 食費:11800円
  • 雑費:28500円
  • 交通費:12800円
  • その他:―
  • 合計:92900円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

6月からいよいよ活動再開。先月は山形に釣り旅に行っていました。なのでだいぶ支出が多くなっていますが、これは仕方ないですね。

まず収入はほとんどが5月分の労働収入。あとは細かいポイントなどですが、20日には山形でウエルシアデーに参戦したため、そのとき使ったTポイントも収入として計上しています。

支出は、月の半分以上車中泊生活をしていたのでやはり多目。特に雑費と交通費(ガソリン代)が嵩みました。雑費はほとんど遊漁券代。これは給付金の10万円から拠出するつもりでしたが、山形から帰ってくると突然パソコンがぶっ壊れてしまったため一部変更。

急遽パソコンを買い換えることになったためこちらを給付金にあてることにしました。ただ、こういう時期なのでパソコンの需要が多いらしく、私がほしいスペックのものを買おうとすると4~6週間待ちとのこと。そこまで待てないので、低スペックで安いけどすぐに手に入りそうなのにしました。

それにしても、パソコンって突然壊れるから困りますね。前兆があればバックアップを取ったりできるけど、突然立ち上がらなくなるとかなりピンチ。DELLのパソコンだったのでカスタマーセンターに電話してみると、丁寧に対応してくれてハードウェアに問題はないけどウィンドウズがダメになっているとのこと。どうやら前日にやったセキュリティーソフトのアップデートが原因だった模様。そんなことくらいで壊れるなよって言いたいけど。。。

初期化するしかないらしいけど、そうなるとデータが全部消えてしまう。これまで撮ってきた旅先での写真や釣果の写真、一部はバックアップしているけどここ数年のものはバックアップできていないし、消してしまう訳にはいかない。しかも電源が入らないので自分で初期化も無理で、業者に頼むしかないという。

実は前回も突然ぶっ壊れて、ハードディスクからデータを救出するためのコネクターを買って持っているため、今回もパソコン本体は諦めてデータを優先することに。パソコンによっては簡単に取り外せるものもあるけど、私のパソコン、DELLのInspiron15というノートパソコンはほぼ完全に分解しないと取り出せない仕様。

なんとか分解の仕方がわかるYoutubeの動画を見つけてハードディスク取り出しに成功。ネットカフェに駆け込んで、とりあえず今回の山形遠征の写真だけスマホに移し、無事旅日記の作成は進められる状態に。そんな作業をこなしたため、パソコンにはド素人の私ですがもし次のパソコンが使い物にならなくても、メモリーとかストレージは自分で交換できるんじゃないかと思えてきたのでした。

ちなみに次のパソコンはHPのモバイルノートでメモリー4GB、ストレージ64GBという低スペック。しかし価格はアマゾンでなんと28000円!とりあえずデータ類は全て外付けハードディスクに入れるようにすればそこそこ使えるのではないかと。。。なので1TBのハードディスクも注文。どうせ数年で壊れるなら安いに越したことはないし。

ということで他にもほしいものがあった10万円も、だいぶ前に買ったルノーの折りたたみ自転車、ウルトラライト7関連と合わせてあっけなく使いきってしまいました。話が脇道にそれましたが6月の収支は、

  • 6月の収支:+47000円
  • 今年度の累計:+175700円

と大幅黒字。労働収入が多かったのが効いています。ただ、この夏は労働は抑え目にして釣り旅第2段、第3段に行く予定にしているので累計黒字は徐々に減っていくことになりそう。それにしても、今回はたった3年でパソコンを買い換えるはめに。もうちょっと何とかならないものですかねえ。いいタイミングで給付金がもらえて本当に助かった。

関連記事:家計簿(2020年5月)

0 件のコメント:

コメントを投稿