2020年9月17日木曜日

旅費進捗状況(2020年9月)~LCCで飛行機輪行したい

今年度(2020年1月~2020年12月)は旅行費用として33万円を計画しています。
不定期で集計していますが、今回は2020年9月現在の進捗状況です。

参考記事:2019年の旅費まとめと今年度の進捗状況(2020年2月)

公共の交通機関を使った旅行は旅費に計上し、車や自転車を使った場合は日常の費用として計上することにしています。年の1/3を海外で過ごすのが理想なんですが。。。

  • 12~2月タイ・ミャンマー・インド:131655円(予算15万円)
  • 8月インドネシア(中止):4897円
  • 8月北海道:19600円
  • 合計:156152円(47%)

8月に予定していたインドネシア旅行は当然中止に。何度か記事にしている通り、フライトはすべてキャンセルになり、ほとんどが払い戻しになりました。現金ベースでは約5千円の赤字ですが、これにはエアアジアのクレジットアカウント(1810バーツ)は含まれていないので実際はプラマイ0くらい。

代わりに行った北海道車中泊旅行のうち、大間ー函館のフェリー代19600円のみ旅費に計上しました。これで今年の予算的には17万円ちょっとくらい残っています。あとは当然しばらく海外旅行は無理なので、折り畳み自転車を持って沖縄にでも行こうかと思っていました。

しかし調べてみると、LCCで輪行しようとすると思ったより費用が掛かりそう。ごく簡単に調べた結果ですが、東京ー那覇の料金は、

  • ピーチ:自転車だと重量に関係なく1区間3900円
  • ジェットスター:15㎏まで1840円、20㎏まで1940円

という感じ。こうなるとジェットスター一択ですね。輪行用にわざわざルノー・ウルトラライトを買ったわけだけど、15㎏と20㎏で100円しか変わらないので持ち運ぶ時の苦労を無視すればがっつりキャンプ道具を運べるダホン・ボードウォークのほうがよさそう。

秋は台風もあるし、沖縄のコロナ感染状況も微妙な状況でなかなか具体的な計画が立てづらいところもあるけど、せっかくGoToトラベルもやっているし、何としても行きたい。今年は旅費が余りそうなので、残り17万円のうち10万円は生活費に振り替えて日常生活も充実させるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿