2020年8月28日(金)、新潟県阿賀町にある道の駅みかわで朝を迎えた。
ここは車中泊旅行者は他におらず、まあまあ快適に過ごせたものの、やはりエンジン掛けっぱなしのトラックがいてちょっと鬱陶しかった。それでもゆっくり寝て6時前に起床。ここは道の駅としてはパッとしないものの、日本一の巨木といううたい文句の将軍杉と平等寺薬師堂というのが近くにあるみたいなので、朝の散歩がてら見て帰ることにした。道の駅から300mとある。
将軍杉は道の駅裏手の山手に入った集落の奥にあった。まあ、あらかじめ道の駅の説明書きにあった写真を見てわかってはいたものの、日本一の巨木というのはちょっと大げさかな。
確かに根っこ付近の幹まわりは約19mとすごいものがあるけど、すぐに6本に枝分かれしているので迫力はもう一つ。それに一番太そうな真ん中の幹は過去の台風で折れてしまっている。
昔屋久島で見た縄文杉のほうがやっぱり見ごたえはあるかな。
さらに薬師堂のほうはかやぶき屋根の架け替え工事中で見られず。まあ、タダだし道の駅から300mしか離れてないのでがっかり感はないけど。
ということで車に戻って朝食を済ませ、6:40頃出発。昨日は結構走ったような気がしたけど、南北方向ではまだ会津付近までしか来てないんだな。
このまま新潟県を南下して、谷川岳方面に行くときによく通る17号線で群馬経由で帰ろうかとも思っていたけど、そこまで遠回りするほど新潟に興味はない。
なのでこのまま49号線を会津まで進み、いつもの294号線経由で帰ることにした。この付近、なんとなくかなり辺鄙な場所のようなイメージだったけど、実際は49号線はかなり交通量も多い幹線道路。
それでも朝早いせいか快調に進んで8時前には会津若松近くに到着。あの尖った山が磐梯山ですよね?
そしてここを通るときにいつも目に入る白い大仏の間近で信号停車。
ここからはいつものように294号線を快走し、14時前には無事帰宅することができた。
ということで今年2回目の山形遠征は無事終了。それにしても今回は、全然釣れないわ、虫に刺されまくるわで散々な釣り旅となってしまった。9月下旬ごろにでももう一度リベンジに行こうかな。