2020年10月6日火曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2020年9月)

2020年9月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
昨年から楽天カード払いでのポイント獲得を狙って楽天証券でつみたてNISAを始めました。2020年は毎月3万円ずつ積み立てる予定です。


つみたてNISAの運用状況


2020年9月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 548000円 +11.0%
  • eMAXIS Slim新興国株式 187800円 +4.5%
  • 合計 732200円 +9.3%
  • 米国株式:新興国株式=74.5:25.5

9月の米国株は調整モード。S&P500指数は一時最高値から10%くらい下落しました。それに伴って私のつみたてNISAも3万円追加したにもかかわらず前月比マイナスに。

ここにきてトランプ大統領コロナ感染のニュースもあり、さらに不透明感が高まってきました。このまま順調に回復すれば大した影響はないと思いますが、それ如何にかかわらず私はもっと深い底が待っているのでは、と思っているのですがどうなることでしょうか?

先月も書いた通り、つみたてNISA枠の40万円を使い切るため、10月、11月にプラス1万円、12月にプラス2万円で積み立てることにしました。やはり相場がどう動くかはわからないので、できるだけ分散させたほうが安心ですね。


iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。コロナショックを受けて定期預金から投信にスイッチングを続けていましたが、株価回復により5月末で一旦休止中。

  • みずほDC定期預金 1105100円
  • eMAXIS Slim米国株式 891500円 +18.8%
  • eMAXIS Slim新興国株式 295200円 +18.0%
  • 合計 2291300円 -0.65%
  • リスク資産:無リスク資産=52:48

こちらも先月からは少し減ってiDeCoに移管してからの評価額も再びマイ転。また定期預金から投信にスイッチングするような事態になるのか、それとも投信から定期預金にスイッチングするような展開になるのか。そんなこと私にはわからないので、iDeCoは資産全体のバランスを見ながら運用していくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿