2020年11月22日日曜日

沖縄自転車旅2020年11月(準備編)

 コロナ、コロナの2020年。

ここのところ第3波も来ているようですが、私はこれから沖縄に行くことにしました。コロナ禍の特別給付金で購入した14インチの折りたたみ自転車、ルノー ウルトラライト7トリプル。これは飛行機輪行を想定して購入しました。


紆余曲折はありましたがなんとかキャンプツーリングに使えそうな手応え。今回はこれを連れて沖縄に行ってきます。沖縄は日本でありながら東南アジア的な雰囲気も味わえる稀有な場所。定期的に訪れていますが、今回は2018年12月以来約2年ぶり。

これまではバスと歩きで回っていましたが、今回は自転車の投入でかなり行動の自由度が広がりそうです。といっても、やっぱり大好きなやんばるに足が向く。今回も沖縄本島北部を中心に回る予定です。

11月16日(月)から約2週間沖縄に滞在し、帰りは実家に寄って数日過ごし、12月上旬に帰ってくる予定。前回は天気が悪くて散々だったけど、今年はいまのところ台風の大きな被害もない。天気に恵まれるといいのだけど。。。

これまでも沖縄に行くときには釣り具を持って行ってはいましたが、いかんせん歩きでは効率が悪い。たまたまよさそうな場所を通りがかったときに竿を出す程度。今回は自転車で機動力もそこそこあるので釣りも充実させたい。

そして、、、今回もキャンプ中心ですがGO TO トラベル キャンペーン期間中ということもあり、ホテルも積極的に活用する予定。はじめはよくわからずにとにかく安い宿を予約していましたが、GO TO トラベルを最大限に味わうには3500円前後の宿を予約したほうがいいことに気付いた。

それ以下だと15%の地域共通クーポンが付かないので単純に35%引きになるのだけど(それでも十分安いけど)、3500円以上の宿だと35%割引きのほかに1000円の地域共通クーポンが付く。なので3500円前後の宿だと実質65%引きで泊まれるのだ。

だからといってクーポンをもらいすぎても使い切れそうにないので、今回はもともと安い那覇の宿はとにかく安め、あまり安くない北部は3500円くらいのプランを狙って予約している(まあ、結果的にそうなっただけだけど)。

残念ながらイートのほうは出発前に終わってしまったみたいですが、それでも今回は折りたたみ自転車+キャンプ+釣り+GO TO トラベルと盛りだくさん!大好きな大衆食堂巡りも外せない。さて、どんな旅になるのでしょうか。旅行中に非常事態宣言なんか出ないといいんだけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿