2020年11月23日月曜日

初めての飛行機輪行で沖縄へ~沖縄自転車旅2020年11月(1日目)

2020年11月16日(月)、いよいよ沖縄に向けて出発する。

飛行機は成田発8:20だが、初めての飛行機輪行ということもあり、余裕をもってまだ暗い5時半前に自宅を出発。

今回はリアキャリアのせいで折りたたみに工具が必要で、ちょっと手間がかかるため駅までは自転車を抱えて歩く。

軽い14インチの自転車とはいえ、いろいろ取り付けて恐らく10kg近くありそうなのでクソ重い。自転車を持ってある程度歩くことを考えるとこれくらいの重さが限界か。

6時半頃無事成田空港に到着。今回乗るジェットスターは第3ターミナル発。いつもなら歩くけど、今回はちょうど巡回バスが来たので乗り込んだ。

そこそこ賑わっている成田空港第3ターミナル。ジェットスターは荷物の預け入れの手続きも機械でやるみたいだげど、自転車は有人カウンターでの手続きが必要だった。

壊れても補償しません、というような書類にサインし、さらに別の大型手荷物預け入れ窓口に持っていってようやく預け入れ完了。

ちなみに自転車+荷物少々を入れた輪行バッグが10.4kg、バックパックが5.8kgだった。身軽になったところでまだ時間に余裕がある。第2ターミナルに戻ってちょうど7時オープンのカードラウンジに向かった。

閑散とした国際線ターミナル。リボ払いでポイント倍付けが終了してその役目を終えた私のエポスゴールドカード、ここが唯一の使いどころ。

朝からビールを飲んだ。つまみの柿ピーは、以前は大きな容器から掬って食べ放題だったけど、小袋入りに変更されていた。

さて、保安検査を済ませて出発。意外にもほぼほぼ満席状態だった。これがGO TO トラベルの威力か。

飛行機は定刻よりやや早い11時半頃那覇空港に到着。自転車は無事だろうか?しばらく待つとバゲッジクレームに輪行バッグが出てきた。

今回の荷物。空港を出て邪魔にならない所に移動して自転車を組み立てる。機内放送で那覇の気温は27℃と言っていた。温かいを通り越して暑いくらい。

とりあえず自転車に異常はなく、程なく組み立て完了。空気入れは、この自転車では車輪が小さすぎて携帯用に買った小さいポンプは使えなかったので、据え置き用として買ったものを持参。これは空気圧ゲージ付きで使いやすい。

11:55
準備完了。空港を出て那覇市街ではなくまずは331号線を南に向かう。

この道は海沿いを走る高架道路で景色がよかったけど、交通量が多くて写真は撮れず。自転車は歩道を走った方がよさそうな道だった。

まず向かったのは豊見城のスポーツデポ。今回は軽量化のためプリムスのP-114という小型ガスストーブを持ってきている。なのでガスカートリッジが必要なのだ。事前に確認したところ、那覇の店舗には置いてなく、こちらならあるとのことだった。

プリムスのノーマルガス250g缶495円。続いてもうお昼をとうに回っているので昼食。今回はわりと近くにある海洋食堂という食堂にやってきた。わざわざ豊見城まで来たのはこの食堂に来てみたかったからでもある。

もう13時近くだけど客足は絶えず、かなり繁盛している模様。ここは自家製豆腐が有名らしい。相変わらず沖縄の大衆食堂はメニューが多くて迷うけど、やはり沖縄1発目は大好物のソーキ汁
720円から行くことにした。

これはショウガが効いていてうまい。大根ではなく冬瓜が使われているのもグッド。ボリュームもあるけど、ご飯の量が少ないのが難点か。お代わりは
100円なので我慢しておく。ここはコストパフォーマンスとしてはそこそこだけど味はかなりよかった。

満足したところで那覇に向かう。331号線の歩道は正式に自転車も通れるようになっていた。行きは楽々だったけど追い風だったようだ。帰りは向かい風でかなりきつい。これは
明日からの北行きはかなりハードなものになるかもしれない。

国場川を渡って那覇市街に入る。ここからは自転車なら楽々。
14:20頃予約しているホテルに到着。

今日の宿は那覇での定宿のひとつ、民宿グリーンハウス。ここは通常1800円だけど今回GO TO トラベルもあって1060円で予約できた。建物はボロいけど広めの個室で居心地はいい。この値段なら激安だと思う。落ち着いたところで明日からのキャンプに備えて買い出しに出掛ける。

いつものように国際通りのドンキで5食入りインスタント沖縄そばと泡盛を買った。国際通り、人出もそれほどでもなく、シャッターを閉めている店も多かった。

ちょっとさびしい雰囲気。
ホテルに戻って早めにシャワーと洗濯を済ませ、18時半頃に夕食に出かけた。

やってきたのは安定の高良食堂。ここはメニューが半端なく多くてカオス状態。

迷った末選んだのはチキン南蛮そばセット600円。やっぱりここは味、ボリューム、コスパの3拍子そろって申し分ない。帰りにスーパーで明日の朝食を買ってホテルに戻った。