2020年12月10日木曜日

那覇で今回最後の沖縄飯は、~沖縄自転車旅2020年11月(13日目)

2020年11月28日(土)明日は朝の飛行機で沖縄を発つため、今日が今回の旅行の実質的な最終日となる。

那覇の繁華街にあるロハスヴィラというゲストハウスで朝を迎えた。

窓のないコウルームでは外の様子が分からず、起きたのは7時過ぎ。今朝はあまりお腹が空いていないのでコーヒーのみ。

今日
は昨日復活したフライロッドを携えて、那覇の反対側、東海岸の与那原に釣りに行くつもりだったのだけど、天気予報は冬型の気圧配置が強まって曇り時々雨。10mの風が吹くという。

なので遠出はやめて近場にしておこう。ということで朝はのんびり過ごして10時過ぎにホテルをチェックアウト。泊のルビーで早めの昼食を食べて釣りに行くことにした。

昨日に続いてルビーを選んだのはチキンカツを食べてみたかったから。ルビーではいつもビーフカツメインのCランチを食べていたのだけど、昨日宜野湾のルビーでCランチとほぼ同じでビーフカツがチキンカツに替わったものがあることを知ったのだった。

予報に反して天気は晴れ。ただ風は強い。そしてやって来た泊のルビー。しかしメニューにチキンカツはない。

あれはやっぱり宜野湾店だけのメニューだったのか。
仕方なく他を選ぼうとするも、Cランチ以外に惹かれるものはない。ただ2日連続でCランチもいやなのでメニューの写真をみてハンバーグステーキ590円を選んでみた。

出てきたのはメニューの写真通りのものだったけど、やはりCランチに比べると物足りない感じは否めない。まあ、
590円と安いのでいいけど。昨日の教訓でご飯は最初から大盛りにしたけど、こちら泊店はまだお代わり無料サービスをやっているみたい。

さて、お腹が膨れたところで釣り場に向かう。やって来たのは泊からも近い那覇市の北側、安謝川の河口部。しかし河口側は濁りがきつくてフライでは厳しそう。
なので堤防の反対側の港内で竿を出してみることにした。

こちら側、濁りはないけどやはり風が半端ない。たぶん15mくらい。まともにキャスト出来ないのはもちろん、立ってリトリーブすると回収したラインが風に飛ばされて釣りにならない。

そこで風に背を向けてあぐらをかき、体を風防にしてショートストロークのリトリーブでランニングラインを足元に落とし、何とか釣ってみた。

しかしほとんど飛ばない上、リトリーブの種類も限定されて案の定反応なし。1時間くらいで撤退することになった。せっかく無理やり復活させたこのフライロッドには実家に戻ってから近くの海でまた活躍してもらおう。

ということで本日の宿に向かう。今日
の宿は初日と同じグリーンハウス。ここは13時からチェックインできるので便利。早めにシャワーを済ませ、午後は部屋でまったり過ごす。暗くなってきたところで夕食に出かけた。

やって来たのはやっぱり高良食堂。
今日は初めてのチキン唐揚げ丼そばセット600円にしてみた。

チキン唐揚げ丼はご飯の上にレタスとキャベツが敷かれ、その上に唐揚げが乗っている。まずまずのボリュームだけど、丼である必要はないかな。満足度ではカツ丼に遠く及ばない感じ。沖縄最終日の食事は昼も夜も若干物足りないものとなってしまった。