2020年12月9日水曜日

フライロッド復旧大作戦!~沖縄自転車旅2020年11月(12日目)

2020年11月27日(金)、恩納村の某所で朝を迎える。

昨日は風が強い一日だったが、夜半には風が止んで静かな朝となった。

そのせいかテント内は久々に結露が発生。それにテントを張った場所が若干傾斜しており、あまりよく眠れなかったこともあってまだ暗い5時半頃起き出した。今朝の朝食は恩納共同売店で買ったミニ弁当。

今日もいい天気が続きそう。

那覇まではあと40kmほど。ホテルのチェックインは14時からなので時間をもて余す。

そこで今日は、行きがけに寄ろうかどうか迷った末寄らなかった残波岬に寄って帰ることにした。荷物をまとめて7:20頃出発。

まずは58号線をひた走る。

あれが残波岬か?いや、たぶんその手前にある真栄田岬かな。

途中おんなの駅でトイレ休憩。

ルネッサンスビーチの入り口で58号線を離れ、県道6号線に入る。

まずは手前にある真栄田岬に寄っていこう。

8:15頃真栄田岬に到着。車の駐車は1時間100円、自転車は無料。

遊歩道に沿って歩く。

左の岩が岬の先端っぽい。

そちらに行ってみる。

なかなかいい景色ではあったけど、お金を払ってまで見るほどのものでもないかな。

さて、それでは本命の残波岬に向かおう。

あの先っぽが残波岬か?

9:08残波岬に到着。こちらは車も無料みたい。灯台に行く前に、

こちらも遊歩道に沿って歩いてみる。

展望台のようなものがある。

断崖絶壁のすごい景色。

それに残波岬の全景も見える。

北側には本部半島と、

その横に伊江島も見えた。

灯台にやって来た。

ここは有料(300円)で上まで登れるみたいだけど、この日はまだ開館時間前だった。

残波岬は辺戸岬や真栄田岬よりも断然見応えがあった。ここはお勧め。

近くにある残波ビーチ。テント持ち込み禁止とあった。

そろそろいい時間なので那覇に戻ろう。

10時半頃国道58号線に合流。

交通量が多いし路肩も狭いので走りにくい。

嘉手納の基地エリア。

北谷町に入る。ここで釣具屋があったので寄ってみる。昨日河口でちょい釣りをしていて思いついたのだ。ロッドの折れたところにトップガイドを付ければ何とかなるんじゃないかと。

店員に聞いてみると、、、あった!さすがに大物天国沖縄だけあって、太っといセカンドセクションのブランクにも合うサイズのトップガイドが見つかった。しかも10円!

さらに大物天国だけあって本土では見かけない太いラインのラインナップも多い。見たこともない東レの銀鱗シグマ12号というのがあったので思わず買ってしまった。こちらはダブルハンドロッド用のランニングラインとして試してみるつもり。

11時半頃宜野湾に入る。そろそろ昼飯の時間。ここから行きがけに行った爆盛り中華の悠楽に行く手もあったが、あそこで食べると夕食を食べられなくなってしまう。残り少ない沖縄滞在でそれは勿体ない。ということでやって来たのは、

宜野湾にもあった軽食の店ルビー。

注文したのは定番のCランチ640円。でっかいビーフカツが大食い者を魅了する。ただ、残念ながらご飯お代わり無料のサービスはなくなったみたい(大盛りは無料と後で知った)。

その後裏添に入ったところでタックルベリーがあったので寄っていく。ここでは瞬間接着剤のツリロン110円を調達。

13時過ぎ、無事那覇に戻ってきたけどまだ時間がある。そうだ、泊港で試し釣りしてみよう!

ということで泊埠頭にやって来たものの、だれも釣りしている人がいないので気が退ける。以前この辺りでフグを釣ったことがあるのだが。あれは隣の泊漁港のほうだったか。

ということでやって来たのは泊漁港。早速竿の修理に掛かる。

と言ってもツリロンでトップガイドを接着するだけ。

一瞬で完了。9フィート7ピースのセカンドセクションが5㎝ほど折れたので、7フィート半、超スローテーパー、ヘビーティップのロッドが完成した!掛かった費用は120円!早速投げてみると、当然めちゃくちゃ投げにくいけど、それなりに飛ぶ!

少なくとも、堤防のような高い位置から投げ下ろすなら何とか釣りにはなりそう。今日はこのくらいにして、明日沖縄最後の釣りにチャレンジすることにしよう。

ということでそろそろホテルに向かう。今日の宿は国際通りに近いロハスヴィラというゲストハウス。ここはじゃらんでコウルームという狭そうな個室がGO TO割引後で995円。

勝手に付いていた期間限定ポイント900ポイントが使えたので実質95円で泊まれることになった。しかし想像以上に狭い。荷物を置くスペースはあるけど、広さ的にはドミトリー+αくらい。

シャワーと洗濯を済ませて夕食に出かける。ここは目の前に国際通りのドンキホーテがある、繁華街のど真ん中。

しかし向かったのはかなり離れた若狭にある高良食堂。やっぱり夕食はここしかない。

今回はカツ丼とそばのセット600円にした。とても600円とは思えない味とボリュームに大満足で部屋に戻ったのだった。