2020年12月7日月曜日

名護市から再び恩納村へ~沖縄自転車旅2020年11月(11日目)

2020年11月26日(木)、名護市北部にあるボーダーズ名護店というゲストハウスで朝を迎える。

いつものように明るくなり始める6時半頃から活動開始。


この日の朝食は昨日買っておいた玄米(コウノトリ育むお米使用)。


炊き込みご飯のようなものを期待していたのだけど、プレーンな雑穀米という感じ。素直にジューシーにしておけばよかった。

今日はこれから那覇方面に戻る。当初の計画では再び東海岸に戻り、釣りをしながら南下するつもりだったけど、釣ができなくなってしまった今となってはもう遠回りするモチベーションは残っていない。

面白味はないけど国道58号線を戻り、今日はまた恩納村あたりでキャンプしよう。それに食堂守礼でもう一度食べておきたいのだ。


守礼は11時開店なのでチェックアウト時間の10時までゲストハウスでだらだら過ごし、10時過ぎに出発。


今日は北風が強いので、風裏になる場所を見つけてしばし時間潰し。


11時前になったところで守礼に向かった。


今回頼んだのは中身炒め600円。中身とはホルモンのこと。これもボリュームがあって大満足。ここはほとんどのメニューが500円か600円という良心的な価格設定。いつか他のメニューも食べに来たい。


さて、満足したところで出発。まずは県道71号線を南下する。


公設市場前を通過し、


程なく58号線に合流。


やっぱり日本で海岸線を走るなら時計回りに限る。逆だと道路を挟むので今一つ景色が物足りない。


なぜか大混雑の道の駅許田。


しかしやっぱり沖縄の海はきれい。この景色ともしばらくはお別れとなる。


行きがけにも寄ったとある川の河口部。ふと岸沿いに黒い魚がいたのを思い出した。まだ時間があるので釣りをしてみる。


ティップが折れているのでもちろんキャスティングはできないけど、延べ竿方式でシュリンプフライを振り込んでみる。すると興味を示して近寄ってくるものの、口を使わせるには至らず。


そろそろキャンプ地に向かおう。その前に恩納共同売店で買い出し。明日の朝食を仕入れた。


そしてやって来たのは明るいうちでもテントが張れそうな場所。まだ15時過ぎだけど設営完了。


あまりきれいなところではないけど、この時間でも日影で快適。


まずはコーヒーを飲み、そして泡盛に移る。


暗くなってきたところでお待ちかねの夕食。


今夜の夕食はとっておきの半自家製ソーキそば。


やっぱりこれはマジでうまい。

この日の走行距離:34.6km