2020年12月12日土曜日

沖縄を後にして~沖縄自転車旅2020年11月(14日目)

2020年11月29日(日)今日10:10発のピーチ便で沖縄を発つ。

6時半に起きれば間に合うのだが、5時過ぎに目が覚めたので準備開始。


今朝の朝食はおつとめ品のパン。最後は朝食に24時間営業のいちぎん食堂にでも行こうかとも思ったけど、どう考えても食べ過ぎのこの旅、そこまですることもないかと思ったのだった。


準備を整えて7時半頃出発。空港に向かう。


この日はどんよりとした曇り空。雨だったらモノレールに乗ろうと思っていたけど、幸い雨が降りそうな気配はない。


331
号線を南下して空港に向かう。


20分ほどで那覇空港に到着。那覇空港は近くていい。


自転車を折りたたみ、


パッキング完了。
自動チェックイン機でチェックインを済ませると、ピーチでは自転車も通常の荷物預け入れカウンターで預けることができた。


まだ時間があるのでカードラウンジでコーヒーを頂く。那覇空港ではアルコールの無料サービスはなし。


那覇発福岡行きのピーチ便は定刻通りに出発。搭乗率は6割りくらいか。充実した沖縄での2週間が終わった。いろいろトラブルはあったけど、楽しかった~。
この冬はあまりやることもないので、GO TO キャンペーンをやっているうちにもう1回来ようかなあ。中止にならなければいいのだけど。


そして飛行機は福岡空港に到着。
福岡空港ではピーチの職員の方が自転車の入った大型トートを抱えて持ってきてくれた。


今回も自転車に異常なし。


−−−

数日間の実家滞在を経て2020年12月3日(木)、再び福岡空港に戻ってきた。


これからしばらくリアキャリアは使わないため、取り外して折りたたんだ。そのようが折りたたんだときの座りがいい。


空港ではおとなしくカートに積んで運搬。


成田までは再びジェットスター。自動チェックイン機でチェックイン後、福岡空港では通常の荷物預け入れカウンターで自転車も預けることができた。


福岡空港のカードラウンジに行ってみると、去年無料サービスはソフトドリンクのみだったけど、今回はビールかソフトドリンクのドリンクバーの2択になっていた。


ちょっと迷った末ビールを選択。


そして18日間の旅を終え、無事自宅に帰ってくることができた。
細かいトラブルが絶えなかった今回の旅だったけど、心臓部の自転車、ルノー・ウルトラライト7トリプルはノートラブルでよく働いてくれた。


コロナ渦で何かと儘ならなかった2020年。今年最後の旅行は特別給付金で買ったこの14インチの小さな折りたたみ自転車の
おかげで大成功となりました!

今回の沖縄での走行距離:539.1km


0 件のコメント:

コメントを投稿