2020年12月20日日曜日

Poolのニッケル水素充電池+充電器を買ってみた

これまで山登りとかサイクリングでのキャンプ時にはエネループの充電池を使ってきた。電池を使うのはヘッドライトとラジオで、どちらも単4電池が使えるものに統一している。出発前に充電していけば、3泊4日くらいまでなら電池切れを心配することなく使用できる。

ただ、先日の沖縄旅行では7泊キャンプした。電池持つかな~と思いつつ、電池が切れれば途中で買えばいいと予備は持たずに出発。持っている充電器も古いモデルで重いので置いて行った。

そうして向かった沖縄、キャンプ何泊目だっただろうか、ラジオの音がだんだん小さくなる症状が出始めた。ラジオはキャンプ生活では数少ない娯楽。なくても困りはしないけど、ないとかなり味気ないキャンプになってしまう。

そこでその時はヘッドライトの電池と入れ替えてみたところラジオは復活。ヘッドライトも何とか最後まで持ってくれた。消費電力が低いと思っていたラジオ、意外と電池を消費するんですね。

途中で電池を買うにしても、100均で5本とか6本セットを買ってしまって余計な荷物が増えそう。そもそも4泊以上連続でキャンプすることなんてほとんどないのでそれほどの必要性はないものの、そんなこともあって沖縄から戻ってから、軽い充電器はないかとちょっと探してみたのだった。

今回こだわったのがUSB接続できること。私のエネループはサンヨー時代のものでコンセント充電しかできない。今回のように時々ホテル泊を挟む場合はそれでも問題ないけど、USB接続できればモバイルバッテリーや車のシガーソケット、ソーラーパネルからも充電できる。

そうしてネットを徘徊していて見つけたのがPoolというブランドの充電池。パナソニックのエネループやエボルタ充電池に比べると随分安い。手持ちのエネループはどのくらい使っているのか忘れたけど、いい加減劣化してくるころかも、と思って2本充電できる充電器と単4電池4本のセットを買ってみた。


電池4本と充電器、USBコードのセット。コンセントに刺すアダプターは付いていないけど、それはたくさん持っているので問題ない。これで1280円はなかなかお得感がある。


気になる充電器の重量は、28gとまずまず軽量(充電器単体、コード含まず)。ちなみにエネループの古い充電器も74gとそんなに重くはなかったけど、Poolのほうが圧倒的に小さいし、28gだったら躊躇なく荷物に加えることができそう。Pool以外のニッケル充電池も使用できると謳っているもの頼もしい!


電池の性能に関してはこれからだけど、スペック的には950mAhで1000回充電可能とのこと。エネループのスタンダードは800mAhで2000回以上充電可能なので総合力では劣るものの、価格が半額以下なのでダメになったら買い替えれば同等以上の性能と言える(スペック通りの性能が出るとして)。

ニッケル充電池の性能は容量と充電回数のほかに、使わないで置いておいた時の放電の早さなんかもあるので性能の評価は難しい。100均の充電池は放電するのが早いとの情報が。このPoolはどうなんだろう?毎回使う前に充電すれば問題はないけど。

車中泊用のヘッドライトとラジオは単3電池で統一していて、これまでは普通の乾電池を使い捨てていたけど、この充電器は車中泊でも活躍しそう。コスト的にも充電池にしたほうがお得なのは間違いないし、単3電池も追加しようかと思案中。こちらは100均の充電池を試してみるか。