2021年1月23日土曜日

新企画「近場のディープアジアを巡る」シリーズ始まります

昨年から海外旅行に行けないストレス発散のため、GO TO イートに便乗して主にインド系のカレー屋を回ってきた。

ただそれだとどうしてもキャンペーンに参加している店しか選べず、いまいち満足感が得られない結果に終わってしまったのだった。

確かにランチ1回で500円分のポイントが返ってくるのはお得だけど、どうしても消去法でお店を選ぶことになってしまって、本当に行きたいと思える店に行けないのだ。そんなことなら、自分が行きたい店に行けばいいだけのことではないか?そう思えてきたのだった。

これまで私は東南アジアや南アジア各国を旅してきていろんな国の料理を食べてきたけど、何を隠そう、一番好きなのはスリランカ料理。タイとかインドもおいしいけど、スリランカのカレー、ライス&カリーはスパイスが効いた中にココナッツミルクのほのかな甘み、さらにカツオ節や煮干しのようなダシの風味も加わって絶品なのだ。


GO TO イートでも真っ先にスリランカ料理を探してみたけど、行けそうなのは池袋のフロリダ亭という店だけ。先日東京に行った際にはここに行ってもよかったのだけど、どうもGO TO イート専用メニューがあって高そうなので止めておいた。

そんなこともあってGO TO イート縛りを外して調べてみると、私が住む千葉県は特に南アジア系の人たちが多いのか出てくる出てくる、おもしろそうな店が。定番のインドネパール料理はもちろん、スリランカ料理屋もたくさんあるし、パキスタン料理もある。

どうせ今年もそんなに旅行には行けそうにないし、旅費が余りそう。それにこの冬は寒くて泊りがけのキャンプツーリングに出かける気も起きない。ということで渓流が解禁して釣りが忙しくなるまでしばらくの間、近場のディープアジアを巡っていこうと思います。

ルールは基本自転車で行くこと(車で出かけたついでに寄るのはありにします)。1回の予算は1000円以内。全体の予算はとりあえず1万円で旅費に計上する予定。それと緊急事態宣言中は他県には出かけないこと。これくらいなら緊急事態宣言下でも許されるだろう。そんな感じでたぶん週一くらいだと思うけど、いろいろ回ってみようと思います。乞うご期待。


0 件のコメント:

コメントを投稿