2021年2月3日水曜日

柏のインド・ネパール料理店:Lotus~近場のディープアジアを巡る(その3)

 今回も遠出しようと思っていたのだけど、天気はいいものの北風がものすごい。

これでは南に行くとしたら行きはいいけど帰りが地獄。ということで近場でお茶を濁すことにした。行ってきたのは柏市のインド・ネパール料理店Lotus。

ここは駅からはかなり離れていて辺鄙な場所ではあるものの、いつも交通量が多い県道沿いにあって秘境感はない。それにごく普通のインド・ネパール料理店という感じでディープさもない。それでも行ってみたのは安そうだったから。

ランチセットが税込み650円からあるらしいのだ。それもナンまたはライスが食べ放題。それにここも自宅から10㎞圏でわりと近い。近いのと、ほぼ大通りの歩道を走る感じなので今回はサイクリング的な要素はなし。


Google mapのレビューを見るとわりと人気店っぽいので、ちょっと早めの11時半前に入店。先客はなし。店内は質素なしつらえで仰々しくない雰囲気には好感が持てる。ここは普通の日本のテレビ番組が流れていて異国情緒は全くなし。


店員はネパール人っぽい人だったけど、少なくともランチメニューにネパール色はなく、ごく普通のインド・ネパール料理店のもの。ここはチキンカレーとかマトンカレーはやや高めの設定だけど、日替わりカレーのAセットだとサラダとドリンクが付いて650円と安い。


ここは日替わり一択。今日はチキンとベジタブルのカレーだったので日替わりで全然OKな感じ。日替わりセットの辛口にナン、ドリンクはホットチャイを注文した。


まず出てきたのはサラダとスープ。メニューにスープは書いてなかったけどこれはうれしい。ごく普通のたまごスープだけどなかなかおいしかった。


そして出てきたのが巨大なナンとカレー。ナンはよくあるふっくらもちもちのタイプ。これはこれで非常においしい。カレーはじゃがいも、人参、ナス、インゲンなどに少し鶏肉が入っている。おそらくチキンカレーの肉を少なめにして野菜を加えたものだろう。

こちらも程よい辛さでなかなかうまい。ナンが大きいので2枚が限界かとも思ったけど、食べ進めるうちにまだ行けそうだったので3枚目も行ってしまった。もうお腹パンパンだけど大満足。


そして食後のチャイ。スパイスが効いた甘さ控えめのチャイだった。普通の人にはちょうどよさそうだけど私的には甘さが足りないので付いてきたスティックシュガーも投入。非常においしいチャイだった。

それからぽつぽつと客がやって来たけどやはりみな日本人。ごく普通の日本人向けインドカレー店という感じ。そんな感じなのでとりたてて際立つものがあるわけではないけど、これで650円だからコストパフォーマンスは最高レベル。インドカレー初心者の方にもおすすめです。


あとで入り口の看板を見てみると、日替わりカレーはチキンは固定でそれに合わせるものが日替わりで替わるっぽい。マトンカレーが食べたくなったら別の店に行ったほうがいいかもしれないけど、ナンをお腹いっぱい食べたいときはここがよさそう。

支払いはpaypay、D払い、auペイが使える。今回はauペイで支払った。なにしろ今、auペイはローソンATMでのチャージで5%ポイントバックキャンペーンをやっていて、この前最大額の6万円もチャージしてしまったので。

ちなみに3月には飲食店も対象の20%ポイントバックキャンペーンがある。もしこの店がキャンペーンの対象だったら3月にまた来ることにしよう。場所はこちら。ちょっと行きづらい場所ではあるけど、3、4台分くらいの駐車スペースはあったので車でも大丈夫そうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿