2021年の年明け早々に東京で用事ができたのだけど、コロナ感染が爆発的に増える中、できれば電車には乗りたくない。
なので今回は自転車で行くことにした。私の場合、サイクリングというとキャンプ道具を積んでいくことが多いのだけど、今回はフロントバッグにリュックを背負うだけという軽装。緊急事態宣言が出ることが確実となった2021年1月6日(水)の9時半ごろ自宅を出発した。自宅から東京都心までは40㎞ほど。一般道を通るほうが距離は短いけど、交通量が多くて何かと気を遣う。なので今回も遠回りして江戸川自転車道を下るルート。
流山から江戸川自転車道に入る。出発時は青空も見えていたけど、どんよりとした曇り空。天気はいまいちだけど、北風が強いのですいすい進む。
流山橋を渡って埼玉県側に移る。
6号線の架橋をくぐったところで自転車道を離れ、西に進路を変えた。
荒川を渡る。
ここからしばらく荒川沿いのサイクリングロードを走った。初の荒サイ。
そしてやって来たのは池袋。ちょうど13時に到着。
まずは腹ごしらえ。博多天神というラーメン屋にやって来た。博多天神は会社員時代ときたま利用していたとんこつラーメンの店。といっても行っていたのは新橋の店舗で、池袋店は初めて。
ラーメン500円を普通めんで注文した。ここは替え玉1玉無料。ワンコインで満腹になれる良店。博多で食べるのとはちょっと違ったクリーミーなとんこつスープ。これはこれでなかなかうまい。
替え玉は薬味を加えて味に変化をつける。ここは定番のごまや紅ショウガのほか、ニンニク、辛子高菜、追加のタレと一通りそろっているのもうれしい。堪能したところで新宿方面に移動し、用事を済ませた。
その後は都心部を横切って東側に戻る。
東京都心部は交通量はそこまで多くないので意外と走りやすい。
そしてやって来たのは亀戸のキッチンダイブという弁当屋。デカ盛り弁当で有名なところ。300円や500円の弁当もあるとのことだったので、500円くらいの弁当を買ってみようと思っていたのだけど、時間帯のせいか、1000円以上の弁当しか置いていなかった。
他を当ろうかとも思ったけど、せっかく来たので1000円弁当を買ってみた。税込み1080円。これで今日の用事をすべて済ませ、今夜の宿に向かう。明治通りをひた走ってやって来たのは田端駅にほど近いBase Inn Tabataというゲストハウス。
ドミトリーではあるけど1泊850円と激安。往復の電車賃より安いので今回の自転車旅を決行したようなもの。
ドミトリーだけに他人の物音が気にならないでもないけど、ほぼ完全なカプセル状態でプライバシーは保てる。
キッチンと飲食スペースもある。
シャワーを浴びて落ち着いたところでお待ちかねの夕食タイム。
栄養バランス完全無視の潔さすら感じるデカ盛り弁当。濃い目の味付けでご飯がすすむ。まあおいしかったけど、これに1000円払うくらいなら牛丼3杯食ったほうがよかったかな、そんなに食べないだろうけど。満足度としてはもう一つな感じだった。
- この日の走行距離:82㎞