2021年1月14日木曜日

カレーを食って帰宅する~東京サイクリング2021年1月その2

2021年1月7日(木)、田端のゲストハウス、Base Inn Tabataのドミトリーで朝を迎える。

今日はせっかく東京まで来たので1月末が期限のGO TO イートのポイント消化のため、昼食を食べて帰宅する予定。朝食は持参したスティックタイプのインスタントコーヒーで済ませた。


10時過ぎにチェックアウトして出発。


やって来たのは隣の日暮里。昼食は11時からなので、しばらく時間を潰す。しかし思いの外何もない。駅前をぶらついていると「日暮里繊維街」というのがあるようなので行ってみることに。


生地とか手芸用品的なものを売るお店が連なっている。


歩いておもしろいところでもないな、と思っていたところ目についたのがこれ。


フェイクファーという素材。毛足が短めのクラフトファーのようなもので、クラフトファーより透明感というかツヤがあってフライタイイングによさそう。大きなフライは巻けそうにないけど、最近多用している小型フライにはぴったり。


75㎝幅、長さが50㎝で950円!フライマテリアルとしてはあり得ないくらい安い。ちょっと多すぎるけど、ちょうどクラフトファーの白がなくなりつつあったこともあり、思わず買ってしまったのだった。


そして昼食に向かう。やって来たのは日暮里駅横の駅ビルにあるエベレストカレーというインド・ネパール料理店。


ホットペッパーで予約したのだけど、ここもホットペッパーに載っているメニューとはちょっと違っていた。全体的に100円くらい値上がりしているし、ナンやライスも食べ放題ではなく、お代わり1回無料。


まあ文句を言っても仕方ないので850円のマトンカレーセットを辛口で注文。ここはインドというよりネパール色が強いのでナンではなくライスにしてみた。まずはサラダとドリンクが出てきた。ドリンクはラッシーを選択。


マトンカレーはコクがあってなかなか美味。現地でマトンカレーを頼むとちょっとクセがきつすぎることが多いけど、おそらくその辺り日本人向けに抑えているんだろう。ご飯はインディカ米ではなくジャポニカ米。それなりにおいしかったけど、それだったらナンのほうがよかったかも。会計は500円分のポイント使用で350円。


さて、そろそろ帰ることにしよう。とりあえず東に向かって再び明治通りを走る。


隅田川を渡って国道6号線に出た。


このまま6号線をさかのぼればすぐだけど、路肩は狭いし歩道も走りにくい。


やっぱり江戸川自転車道か。歩道橋を登って江戸川の土手に出る。


この日は低気圧が近づいているとのことで心配だったけど、昨日とは打って変わって快晴。しかも南西の風。昨日に続いて追い風ですいすいすすむ。この予報をあてにして日程を組んだのだけど、大正解だった。15時過ぎに無事帰宅。

  • この日の走行距離:48.7㎞
  • 今回の走行距離:130.7㎞
今回泊まったBase Inn Tabata、全体的に清潔感もあり超快適だった。いつもこんなに安いのかは知らないけど、この値段だったらまた東京に行く機会があればぜひ利用したい。下手に送料を払って通販で買うよりも安く済みそう。アジアの安宿に泊まり慣れている人なら全く問題なく泊まれると思います。おすすめ。


0 件のコメント:

コメントを投稿