2021年3月21日日曜日

冨里の中華料理店:中華レストラン太郎(2回目)~近場のディープアジアを巡る(その13)

 今回の旅先は中国。

前々回に続いて冨里の中華料理店太郎。ここは660円という激安ランチバイキングがある上、paypay払いができるので20%ポイントバックキャンペーン期間中にもう一度出撃しておこうという魂胆。


前回は釣りに行く途中に車で寄るという反則技を使ってしまったけど、今回は基本ルールに従って自転車で。9時過ぎに出発、冨里方面へはいつものように手賀沼→手賀川と走る。手賀川沿いは菜の花が咲き乱れ、季節はもう完全に春。こういう景色をみるとそろそろ本流の様子が気になってくる。


ここからいつもは県道64号線、65号線と走るのだけど、気分を変えて千葉竜ケ崎線という道を南下してみる。この道、途中までは路肩が狭いわりに交通量が多い走りにくい道だったけど、途中から工業団地に入って少し快適に。


しばらく進んで国道464号線に合流。


この辺りは初めて来たけど、千葉ニュータウンと呼ばれるエリアで思いの外開発が進んでいる。国道沿いはショッピングセンターが立ち並び、観覧車まで見える。路肩が広く、交通量も少なくて走りやすい。


しかしそれも印西牧の原駅付近まで。そこからはいつもの田舎道になる。その辺りからは歩道を走るのが快適。


印旛沼で464号の旧道に入って冨里方面へ。


予定通り11時20分ごろ到着。前回はガラガラだったけどこの日はすでに結構客が入っていた。


早速一通り料理を取った。今回はサラダは止めて料理に集中する。この日のメニューは焼き餃子やから揚げのほか、鶏肉の胡椒炒め、厚揚げの炒め物、トマトの炒め物など。


から揚げとトマトの炒め物。


焼き餃子。


鶏肉の胡椒炒め、厚揚げの炒め物。


麻婆豆腐。


そしてチャーハン。この日は料理の回転も速く、「から揚げできましたー、どーぞー」とか「餃子できましたー、どーぞ―」というアナウンスが。その度ににお代わりして出来たてアツアツを堪能したのだった。ここはある程度客が多い時間帯に行ったほうがいいかも。


さらに野菜摂取のため八宝菜を追加。いやーどう考えても食べ過ぎでお腹パンパンだけど、これで660円とかマジですご過ぎ。当然paypayで支払う。


家からは40㎞弱と遠いのが難点だけど、近いと通いすぎそうなのでこのくらいの距離があってよかったとも言える。


帰りは中央通りという通りを北上してみた。成田市内の団地を通る。なかなか快適な道だった。そこから県道18号線へ。予定では新道を走るつもりだったのだが、どうやら旧道を走っている模様。ただ交通量が少ない田舎道で快適。


なんとなく見覚えがある景色だと思ったら、昨年坂田ヶ池公園キャンプ場に行ったとき通った道だった。それならばとさらに北上して利根川の自転車道を走って帰ることに。


利根川に合流。この日は西風が強めで結構きつい。


木下で利根川を離れて手賀沼方面へ。


千葉のデカ盛り店をリサーチしていると必ず出てくるリバーサイド。よく出かけてくるこの辺りにこんな店があったとは!そのうち来てみることにしよう。


最後はケツ痛と疲労でヘロヘロになって手賀川沿いを走った。


この日の走行距離は76.7㎞。疲労困憊だけど充実のランチサイクリングとなった。結構走ったけどカロリーバランスは圧倒的にプラス。さすがに夕食は食べられなかった。お腹が苦しくて直後は若干の後悔はあるものの、しばらくするとすぐにまた行きたくなるんだよなあ。。。