今回の旅先も日本。
もはや当初のコンセプトから遠く離れてただの食べ歩きになっているけど気にしない。行ってきたのは柏市南部の逆井というところにあるカレー店、咖喱夢(カリーム)。近くにはスリランカ料理店もあるので迷ったけど、ここのところ質より量に傾いているのだ。ここは大盛りのご飯の量がかなり多いと評判の店。春の陽気が漂う3月のある日、早速出かけてみることに。今回は手賀沼の西側で南から注ぐ大津川沿いの道を走ってみた。大津川に架かるヒドリ橋の右岸側(東側)に舗装された小道が続いているのでそこを下っていく。
しばらく走って国道16号線の下をくぐったところで遊歩道は終わったので一般道を走る。少し西に進んだところから田舎道を南下する。車も少ないし、なかなか気持ちのいい道だった。
適当に走っていると行き過ぎて県道208号線を西に進むことに。しばらく走ると唐突にお店が現れた。11時20分ごろ到着。
なるほど、もともとコンビニか何かだったような店構え。先客は一組のみで、カウンター席に案内された。
ここは小麦粉を使わないアジア系のスパイスカレーもあるのだけど、私は日本風のカレーライスも大好きなので今回は欧風カレー。
名物はトンテキとカレーが別々に供されるトンテキカレー(880円)らしいけど、コスパ重視でハンバーグカレー(630円)の大盛り、730円をオーダー。
ランチにはサラダかコーヒーが付く。サラダを選択。サラダとともに福神漬けとらっきょうも運ばれてきた。さすがカレーライスのお店!
サラダを食べ終わったころカレーも運ばれてきた。写真では迫力が伝わらないけどなかなかのボリューム。ハンバーグもかなりデカい。
味はやさいい味のおいしいカレー。ただ圧倒的にご飯過多で、最後はルーがなくなってカレーのかかったハンバーグをおかずにご飯を食べることになった。
これで730円はなかなかお得。ただ、あえて遠出して食べにくるほどでもないかなあという普通のカレーではあった。やはりトンテキカレーを食べにくる店なのかもしれない。
機会があればまた食べに来ることにしよう。帰りは県道51号線を走ってみたけど、この道は千葉によくある路肩が狭くて交通量の多い走りにくい道だった。今回の走行距離は39.6㎞と程よい感じ。咖喱夢の場所はこちら。