2021年4月22日木曜日

日向川から鮭川へ~2021年山形遠征記1(11日目)

2021年4月15日(木)、月光川の河川敷で朝を迎えた。

この日は午前中に月光川と日向川を釣って鮭川方面に移動するつもりなので、6時頃には起き出し、7時過ぎに釣り開始。


月光川は早くも平水に戻っている。そうなると月光川は全体的に浅くて大型魚が着きそうな流れは少なくなる。それでもなかなか魅力的な流れ。よさそうなポイントを一通り釣ってみたけど途中一度小物っぽいアタリがあっただけで終了。日向川に移動する。


日向川はやや水量は多いものの、濁りはほとんど取れてこちらもなかなかいい雰囲気。先週釣れた時とは随分雰囲気は異なるものの、釣れそうな流れは随所にある。


しかし、よさそうなポイントを一通り探ってみたもののこちらも何もなく終了。今週末はまたまとまった雨が降る予報なので、この界隈はまた雨の後お世話になるかも。


今日のところはこのくらいにして、午後からはかなり減水している模様の鮭川方面に移動することに。


途中のツルハドラッグで買い出しを済ませ、道中の最上川本流を覗いてみると、やはりまだ水量も多く濁りもきつい。この分では今回の山形滞在中再び本流を釣るのは厳しそう。


そして鮭川に到着。予想通り流れは素晴らしい。しかし、中流域から下流域にかけて探ってみたもののやはり反応はなかった。そろそろこの辺りにも魚が入ってきてもおかしくはないと思うのだが。。。釣り方が合っていないのだろうか。明日もう少し粘ってみようと思う。