2021年4月27日火曜日

図書館で時間潰し~2021年山形遠征記1(14日目)

 2021年4月18日(日)、この日も雨の予報だったのだけど、起きてみると雲は多いものの晴れている。

ただ、車中泊地の傍らを流れる川は濁流が溢れんばかりに流れている。やはり今日は釣りは無理だろう。


すっかり明るくなった6時頃起き出し、ラジオを聴きながらゆっくり朝食を済ませる。今日は図書館にでも行ってのんびり過ごすことにしよう。ただ開館までまだ随分時間があるので、さらにコーヒーを飲んだりしながら時間を潰す。それにしても、この河川敷の公園はトイレにウォシュレットがあったりして最高だった。


9時を回ったところで図書館に向かった。やって来たのは尾花沢市の図書館。かなり立派な建物で蔵書も豊富な様子。しかし日曜日というのにほとんど人がいなかった。私としては嬉しいかぎりだけど、地元の人はもったいないことしているなあ。そこで色々と本を読みふけっているとあっという間にお昼前になった。


図書館を出ると風が強まっているけどまだ天気は晴れている。そのままがらがらの図書館の駐車場でインスタントラーメンの昼食を取っているうち、やはり雨が降りだした。これからの作戦を練る。

今夜も纏まった雨の予報でしばらく大河川での釣りは無理だろう。そうなると県北部の月光川や日向川がよさそうだけど、庄内南部の小河川も気になる。とりあえず今日は鶴岡まで移動して、明日以降それらの小河川を回ってみることにしようか。

ということで鶴岡方面に車を走らせる。こんなことなら昨日わざわざ東根の上州屋に行かなくてもよかったかなあという気もするけど、東根温泉巽の湯がよかったのでよしとしよう。途中見えた小国川の流れはそれほどでもなかったけど、最上川本流はやはりものすごい濁り。これでは来週中はとても無理だろう。


そして14時過ぎに赤川の畔に到着。今のところ赤川の濁りも大したことはないけど、今夜の雨次第ではしばらく厳しそう。そして今日の車中泊地に移動。さすがに庄内地方に暴風警報が出ているだけに爆風が吹き荒れている。まだ早いけどここはひたすら車内でラジオを聴きながら耐えるしかない。明日は晴れの予報。どこかで竿を出せるといいんだけど。。。