2021年4月16日金曜日

冬の様相の赤川~2021年山形遠征記1(5日目)

2021年4月9日(金)、昨夜は雪は降らなかったみたいだけど相変わらず寒い朝。

ぶ厚い雲に覆われて、風も強いので余計に寒さが堪える。なかなかシュラフを抜け出せずこの日も6時半頃起床。こんな天気では釣りなんかしたくないけど、他にやることもないので渋々出撃する。


まずはいつものポイント。かなり水が減ってきてここはあまり可能性を感じられない流れになっている。水温は5℃ほど。冷たい風が吹き付けて瞬く間に手がかじかんでくる。ついには雪がぱらつき始める始末。最早修行を通り越して拷問に近い。当然異常なし。


車に戻るともうこれ以上釣りをする気になれず、寒くて仕方ないので1日早いけど温泉に行って温まることにした。私は車中泊旅行では2日に一度の買い出し、3日に一度の風呂、6日に一度の洗濯をルーティーンにしているのだけど、まあ1日早めたところで大した影響はないだろう。


ということでこの辺りではお気に入りの湯田川温泉に向かう。ここ鶴岡市からは10kmほど。途中にツルハドラッグがあったので先に買い出し。東北では薬王堂が好みだけどツルハも安くてなかなかいい。


鶴岡公園の横を通過。ここの桜も見頃を迎えている模様。わざわざ車を降りてまで見に行こうとは思わないけど。


10時頃頃湯田川温泉に到着。船見商店で入浴券を買おうとすると、ちょうどこの時間は清掃中で入れないとのこと。ここ湯田川温泉は2ヶ所共同浴場があるので、どちらかには入れるものと思っていたのだけど、9時から10時まで正面の湯、10時から11時までが田の湯の清掃、ただ、正面の湯はお湯が満タンになるまで1時間かかるとのことで、10時から11時まではどちらにも入れないとのこと。

仕方なく車で1時間ほど時間潰し。通常出先ではやらないアンケートサイトでのポイント稼ぎなどをしつつやり過ごし、11時に再び船見商店に向かった。


途中の公園では桜が満開だけど、足元ではつくしが異常に生えていてちょっと気持ち悪いくらい。


今回はおかみさんが風呂場まで案内してくれた。湯田川温泉は入浴料200円と激安。今回は大きいほうの正面の湯。


先客は1人。一応洗い場もあるけどみんな浴槽からお湯を汲んで体を洗っている。シャンプーやボディーソープはもちろんないので持参のこと。


特に泉質がいいとも思えない普通の温泉。温度はややぬるめで好み。冷えきった体がじんわり温まってきて非常に気持ちいい。


相変わらず風は強いものの、風呂を出る頃には青空も覗いていた。ちょうどお昼前なのでインスタントラーメンの昼食を済ませ、次は洗濯。鶴岡市内のセルフランドリーというところに行ってみた。


あまり設備が充実しているとは言えないけど、洗濯のみだと300円。洗剤は自動投入で必要なし。私にはこれで十分、安いに越したことはない。


この日の最高気温は7℃との予報。日が射すとましだけど、太陽が雲に隠れると風も強まって非常に寒い。東北の冬はこんなもんじゃないんだろうけど、南関東在住の私からすると真冬の様相。ただまだ時刻は14時過ぎ。他にやることもないので釣りすることに。


2ヶ所やってみたけどやっぱり何もなし。魚がいてもおかしくなさそうだけど、全く釣れる気がしない。ここで心が折れてこの日は16時半に納竿。かなり減水がすすんでようやくプールの形状がはっきりしてきたので、このままもう少し減水したら釣り場も増えてチャンスも増えるかも、と期待するしかない。