2021年5月1日土曜日

家計簿(2021年4月)

4月は山形で釣り暮らしているうちにあっという間に終わってしまいました。5月になったところでまずは4月の収支から。

  1. 収入:60900円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:4500円
  • 通信費:1400円
  • 食費:9600円
  • 雑費:27000円
  • 交通費:12400円
  • その他:―
  • 合計:88200円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は3月分の労働収入のほか、先月はauペイのキャンペーンのポイントが7000円分入ったため収入に計上。あとは定期預金の金利、その他ポイントなど。

今月も旅行中でタイミングが合わなかったため20日のウエルシアデーはパスしました。おかげでTポイントはかなり溜まってきました。そのうちウエルシアデーに参戦して使おうと思います。

支出は4月はかなり抑えられるはずだったのですが、ウェーダーを新調することになったり、山形遠征の帰りにちょっとした事件があったためまたも予算オーバー。長期車中泊旅行に行ってきたのでガソリン代(交通費)は仕方ない。

それと現地購入することになったウェーダーもまあ必需品なので仕方ないとしても、詳細は山形遠征記に書きますが、つまらないことで支出を増やしてしまいました。ということで先月の支出は1万円ほど予算オーバーしてしまいましたが収支としては、

  • 4月の収支:+14400円
  • 今年度の累計:+70800円

と今年はここまで多めに働いてきていることもあって黒字の積み増しに成功。ただ、仕事が不安定になっているこの頃、やはり支出を予算通りに抑えるようにしないといずれこの生活が破綻しかねない。もう少し締められるところは締めていかないと。