2021年6月10日木曜日

2021年山形遠征記2(まとめ)

今回5月に行ってきた今年2回目の山形サクラマス釣行のまとめです。
期間は5月9日から27日まで、18泊19日の車中泊旅行。今回も雨による増水で竿を出せなかった1日を除き、ひたすら釣り、時々温泉の日々。

  • 走行距離:2095㎞
  • ガソリン代:12188円(85.1L)
  • 燃費:23.2㎞/L

今回の走行距離は2095㎞で燃費は23.2㎞/L。前回4月に比べると燃費が1㎞/Lほど改善。やはり温かくなってくると燃費はよくなるみたい。ガソリン単価は平均で143.3円/Lくらい。まだまだ続いているコロナ禍だけど、ガソリン価格に関してはコロナ禍のボーナスステージは完全に終了しましたね。

釣果のほうは、天気が不安定で思うように釣りができなかったものの、終わってみればサクラマス3本キャッチとなかなかいい結果だった。特に2本目の日向川で釣った魚は自己記録を更新する65㎝の大物。体高もものすごくて、初めて重さを測りたくなった。もしかすると10ポンド(約4.5㎏)あったかも?もちろん測らずにリリースしたけど。


今回はウェットフライでの釣りがメインになると思って多めに準備して行ったものの、結果的には3本ともシンキングラインにストリーマーの釣りでキャッチ。いわゆるハイウォーターの釣り。雨に悩まされた今回の遠征だけど、結局は雨の増水に助けられることになったのだった。

予定では前半は鮭川と小国川メイン、後半は水位が下がることを期待して赤川と寒河江川を釣りたかったけど、雨続きで赤川と寒河江川はまともに釣りができるチャンスはなかった。山形の梅雨入り発表はまだだけど、もう完全に雨のシーズンっぽい。

今シーズンそれらの川を釣るチャンスはあるだろうか?と思っていたらここのところ山形では好天が続いているようで、急速に減水が進んでいる模様。次回は寒河江川から赤川と釣っていくことにしよう。

  • サクラマス:3匹(53~65㎝!)
  • ヤマメ:~泣き尺くらい
  • イワナ:39㎝

各種費用は以下の通り。今回は食料とお酒類はほぼ事前に準備して行ったので現地ではそんなに掛かっていません。基本的に朝食:食パン、昼食:インスタントラーメン、夕食:レトルト+味噌汁というパターン。

  • ガソリン代:12188円
  • 食費:5304円
  • 雑費:2940円
  • 合計:20432円
 
今回は予定外の大きな出費はなく無事終了。次回はあまり間を置かずに6月上旬に出発予定。今度こそローウォーターの釣りを楽しみたいと、ウェットフライを毎日毎日巻いているところだけど、天気次第では大型フライを使う機会が増えるかも。

今回は予想通り代掻きの濁りに悩まされたけど、さすがに次回は田んぼも落ち着いて、多少の雨では濁りは大丈夫だろう。昨シーズンのサクラマスは全てウェットフライで釣りあげたけど、今年はそうもいかないかもしれない。

そんなことも考えながらこれまで使ったことのない小さめのストリーマーなんかも巻いたりしてみた。どっちにしても今シーズンのサクラマス釣りは次回で最後。悔いが残らないように万全の体制で臨みたい。