2021年6月2日水曜日

セミリタイア後の資産推移(2021年5月)

2021年5月末時点での資産状況をまとめました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2021年4月)

2021年5月末時点での資産推移

  • 前月比:+0.7%
  • セミリタイア後の資産推移:+24.6%

5月の米国株は暗号資産価格の下落などもあって不安定な動きながら、思ったほどの調整もなく終わってみればほぼ横這いで推移。私の資産もほぼ横這いでしたが、多少円安が進んだこともあって前月比+0.7%と微増で終わることができました。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:73.1% (前月比:+0.3%)
  • 無リスク資産:26.9% (前月比:-0.3%)
   ※前月比:+0.9%
   ※年初来:+10.4%

となりました。こちらも前月比微増。計画では6月末の資産ポートフォリオはリスク資産:無リスク資産=72.5:27.5。このまま順調に推移すれば月末にリスク資産から無リスク資産にリバランスすることになりそう。今のところiDeCoのスイッチングで対応する予定です。