2021年6月3日木曜日

減水待ちの一日~2021年山形遠征記2(16日目)

 2021年5月24日(月)、予報は完全に外れて朝になっても雨はしつこく降り続け、日向川は昨日の夕方よりも増水している。

当然釣りは無理なのでゆっくり6時過ぎに起き出して朝食を済ませる。

さて、今日はどうやって時間を潰そうかと思案していると、8時前にようやく青空が覗いてきてちょっとやる気が出てきた。今日は月光川の支流を釣ってみようかと車を走らせる。


しかし、いくつか見て回ったものの、どこもまだ水が多くて釣りになりそうにない。そんな中やって来たとある支流は何とか釣りはできそうな雰囲気。


ただウェットフライで釣り上がってみても一向に反応がない。やがて川の勾配がきつくなると全体が瀬になって釣れるポイントもなくなってしまった。

諦めて車に戻り、早めの昼食。午後からはあまり気がすすまないけど、とりあえず魚の顔が見られればいいかと例のニジマスの川に向かった。


ここも水は多め、さらに若干濁りも残っているけど釣りはできそう。ただやはりフライを流せるポイントはほとんどなく、僅かなたるみから出てきたのは、


10cmほどのパーマークが残るニジマス。このサイズが釣れるということは自然繁殖しているのかも。ただここもこの1匹で終了。

その後は月光川本流の上流部に行ってみたけどやはり水が多すぎ。釣りは諦めて、ラジオを聴きながらコーヒーを飲んで時間を潰す。暇潰しにダイソーに立ち寄り、もうすぐ帰るつもりだけど、足りるかどうか微妙なガスを補充。


夕方には日向川の水位が落ち着いて釣りができるかも、と期待していたけど思うようには下がってくれず。今夜も雨の予報だけど
明日の朝に期待することにして早々に車中泊体制に入ったのだった。