2021年6月7日月曜日

有終の美を飾れるか~2021年山形遠征記2(19日目)

 2021年5月27日(木)、当初の予定では明日帰宅するつもりだったけど、この日は午後から纏まった雨の予報。

なので今日の朝一だけ釣りをして山形を離れることにしたのだった。自然に気合も入り、4時ごろには起床。久々に雨が降らない夜で水位もいい感じ。朝食は後回しにして日向川に向かった。


まずは昨日アタリのようなものがあった本命ポイントへ。シンキングラインに大きめのストリーマーで釣り始めた。そして核心部、期待通りリトリーブする手が抑え込まれた。


しかし残念ながら重量感はない。写真を撮る前に逃げられてしまったけど、釣れたのは20㎝代後半の良型のヤマメ。昨日のアタリはこの魚だったのか。ということはこのポイントにはサクラマスは居そうにない。そう思うとあっさりとこのポイントを離れることができた。


次に入りたかったポイントには先行者が。後回しにしてめぼしいポイントを回っていく。しかし反応はない。先ほどのポイントに戻るとちょうどルアーマンが上がってきたところだった。聞くとアタリがあったとのこと。


その魚が今日再び口を使う可能性は低そうだけど期待が高まる。しかし反応はない。ここが今回最後のポイント。諦めきれず、フライをやや小ぶりなストリーマーに替えて2流し目。グンッと小気味のいいアタリが。


なかなかのファイトを見せたのは泣き尺サイズの良型ヤマメ。サクラマスではなかったけど最後にいい魚が釣れたので今回の釣りはこれまでとした。8時20分ごろ日向川を出発。ここから自宅までは460㎞ほど。明るいうちにたどり着けるだろうか?


344号→7号と走って酒田、鶴岡を抜け、112号線で月山を越えて寒河江市へ。その辺りから雨が降り出した。雨雲は北上しているようなので、今日は雨のドライブになりそう。寒河江市からはいつものように287号→121号→294号とお気に入りのルートを走る。途中米沢辺りでお昼となったので途中のパーキングで昼食休憩を取り、後はひたすら雨の中車を走らせる。


そうしてまだわずかに明かりが残る19時前、無事自宅に戻ってくることができた。今回は天気に翻弄されてなかなか思うようには釣りができなかったけど、終わってみればサクラマス3キャッチとまずまずの結果となった。今シーズンは今月ももうひと頑張りする予定です。乞うご期待!