2021年7月10日土曜日

2021年の住民税と国民健康保険税

今年2021年も住民税と国民健康保険税の季節となりました。ということで今年の税額は、、、

  • 住民税:0円
  • 国民健康保険税:17200円

となりました。住民税は安定の非課税世帯。ただ国民健康保険税は去年より1400円も値上がり。一応7割減にはなっているので、単純な保険料アップということなのだろうか?予算は去年と同じ15800円で見ていたのでちょっとショック。

 過去記事:2020年の住民税と国民健康保険料

毎年こんなペースで上がっていったら結構な負担になりそうですが、どうなんでしょうか。昨年はミスって6月支払い分を7月に支払うことになり、nanacoが使えずちょっとポイントを取り損ねたので、今年は山形から帰ってきてから速攻で払いました。

ということで無事全額nanacoで支払い完了。今年は軽自動車税7200円と合わせて24400円だったので600円ほどnanacoに残っていてちょっと気持ち悪いけど、来年以降も半端は出そうなので今回はそのままにしておくつもり。


0 件のコメント:

コメントを投稿