2021年7月16日金曜日

VIEWカードから残念なお知らせ再び

 VIEWカードからまたまた残念なお知らせが届きました。

VIEWカードというとSUICAチャージで1.5%のポイント、さらにWEB明細利用で毎月50円分のポイントと、少額利用ではかなりの還元率を誇った大変お得なカードでした。

それが今年の3月からはWEB明細利用でのポイント付与がなくなるという改悪があったのはまだ記憶に新しいところ。

過去記事:VIEWカードからの残念なお知らせ

それでもSUICAチャージで1.5%分のポイントが付いていたので、通常のカードではポイント付与の対象とはならないような、例えば100円未満の支払いでも確実にポイントが取れるというメリットがあり、それなりに使いどころはあったのだった。

ところが先日「【2021年7月1日改定】JRE POINTがおトクに貯まる「VIEWプラス」が変わりました」というメールが届きました。ぱっと見改悪感は感じられないメールでしたが、リンク先から内容を確認すると、、、


通常のSUICAチャージでは0.5%分のポイントしか付かなくなるようです。オートチャージならこれまで通り1.5%のポイントが付くので、普段から電車に乗る人はオートチャージに切り替えたほうがいいかもしれません。

ただ、以前の勤め先の同僚で、オートチャージにしていたばかりに定期券の期限が切れたのに気づかず、数か月間自腹で通勤していた人がいました。他人事だったら笑い話だけど、こんなことにならないように気を付けてください!

私は海外旅行に行くときくらいしか電車には乗らなくなったので、VIEWカードの出番は激減しそう。それでも一応オートチャージの設定はしておいたほうがいいかと先日1000円以下になったら1000円分チャージするという設定にしておいた。

これでSUICAには常時1~2千円ほどは入っているようになるはず。もはや早VIEWカードの出番は電車に乗るときしかなさそう。まれにSUICAは使えるけどクレジットカードや他の電子マネーが使えない店もあるかもしれないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿