2021年7月4日日曜日

間に合わなかった雨~2021年山形遠征記3(18日目)

 2021年6月24日(木)、昨夜も結構な雨が降ったようで、4時過ぎに起きて赤川の水位を確認するとほとんど減ってない。

待ちに待った雨、ようやく降ってくれたまとまった雨だったけどちょっと遅すぎ。

この水位では赤川での釣りは無理。鮭川をチェックしてみると水位はいい感じ。これで濁りがなければ絶好のコンディションに違いない、と思って鮭川への移動を決意。すぐに鮭川方面に車を走らせた。

5時半頃鮭川に到着。恐る恐る川を見てみると、、、キツめの濁りながら釣りはできそう。まずは増水時にいい雰囲気になるポイントに向かった。水温は16℃、水が多目で濁りもあるのでストリーマーを選択。


しかし残念ながら反応はない。フライとラインを換えてもう一流ししてみたけどやはりダメ。一番期待していたポイントだけにがっかりだけど仕方ない。朝食を済ませてめぼしいポイントを回っていく。


しかしどこもウグイのアタリすらない状況。昼食を挟んでお昼過ぎまで粘ってみたけどダメだった。これで踏ん切りがつき、さらに移動を決意。もう
明日には帰るので、今日は帰り道の寒河江川まで移動しておく。

未だ水位高めの寒河江川だけど、このまま減水してくれれば明日朝には絶好のコンディションになっているに違いない。そして17時半頃寒河江川に到着。この日は降ったり晴れたりの妙な天気だったけど、着くと寒河江市は本降りの雨。


このまま降り続けば
明日は無理だろうけど、まあそれはそれで仕方ない。それでも減水してくれることを期待しながら車中泊体制に入ったのだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿