2021年8月28日土曜日

フライマテリアルの染色:その2~獣毛類をダイロンで染める

 先日のローパスバチックでのハックル染色の成功に気分をよくして、フライマテリアル染色第2段にチャレンジ。

今回は獣毛類を染めることにしました。

私の場合、ハイウォーターでのサクラマス釣りに使うフライは9割方黒系。他の色でも釣ったことはあるものの、ここぞというときにはやはり信頼している黒系フライを使うので、ますます黒系フライでの釣果が増えてくるといった具合。

そんな黒系のフライによく使うマテリアルは黒のバックテールとアイスランディックシープ。昔は手頃なマテリアルの代表格だったバックテールだけど、ここのところ例に漏れず値段は高騰気味、在庫切れの店も多い。

さらにアイスランディックシープに至っては、最近はほぼ流通すらしていない様子。最近出回っているキャナルのラムズウールLサイズが代用品にはなりそうな感じだけど。。。そんなこともあり、手持ちの在庫も少なくなってきている。

ここはあまり使わないカラーのものを黒に染め直そうとダイロンの黒を買ったのは一昨年2019年のこと。その後のコロナ禍で2020年のハイウォーターシーズンを棒に振ったこともあり、手持ちのマテリアルで今シーズンまでしのぐことができた。

ただここにきて三度の緊急事態宣言。さらに9月12日までの延長が決まったものの、そこでそのまま解除されるとも思えない。この先の釣行計画が立てられない今、来シーズンに向けての準備も兼ねて、重い腰を上げることにしたのだった。


今回使う染料は衣料用染料のダイロンマルチ、08エボニー・ブラック。1個500円くらい。高温で処理する必要があるものの、一袋で250g(Tシャツ2枚、濃色の場合は125g)染められるのが特徴で、比較的多めのマテリアルを一気に染めるのにはローパスバチックよりもこっちの方がよさそう。そして今回染めるのがこちら。


バックテールの白の1/2カットが2個、アイスランディックシープの白の他、あまり使い道がないライトオリーブとどう見ても藻にしか見えないケリー・グリーンという濃い目の緑。真っ黒にはならなくても使いやすい色に仕上がってくれることを期待。


さらに思いつきでお気に入りのボディーマテリアル、フラットダイアモンドブレイドのイエロー。ダイロンはナイロンも染められるのだ。これも真っ黒にはならないだろうけど、ラインナップにはないピーコックグリーンになるんじゃないかと期待。

DYLON:ダイロン ウール・シルクの染め方

染め方としては獣毛類だけにダイロンのサイトのウール・シルクの染め方を参考にした。綿類だと色止めに塩を使うのだけど、ウールは酢を使うのがポイントらしい。マテリアルを測ってみると70gくらいだったので、一袋の半分くらい(約2.5g)を使った。

これをダイソーの150円鍋に入れて少量の水で溶き、さらに水を加えて火に掛ける。そこにお湯で揉み洗いしたマテリアルを投入。さらに水と酢を60gくらい加えて煮込んでいく。沸騰したら弱火で15分くらい煮て、あとは火を消して時々混ぜながらしばらくしばらく放置。


できるだけ濃く染めたかったのと、手で作業するので冷めるのを待って45分くらい置いておいた。そして鍋から取り出してすすぎの作業。これも水が透明になるのを待つときりがないので適当に切り上げて軽く絞り、陰干し。

ようやく長く降り続いた雨も上がって晴れてきたのでベランダで陰干し。しかしもじゃもじゃのこの毛たち、完全に乾くまでには丸2日ほどかかった。そして気になる仕上がりは、、、


何とも微妙な感じ。白のバックテールは黒ではなくダークオリーブ。どうやらケリーグリーン(ダークグリーン)のアイスランディックシープを一緒に投入したのが裏目に出て、緑色が染み出してしまったようだ。

ただこれは致命的なミスというほどでもない。もし緑色が染み出していなくても、黒くはならず、せいぜいグレーになっていたことだろう。これはこれで釣れそうな色ではある。アイスランディックシープのほうは、かなり色むらがあるけど白とライトオリーブはやはりダークオリーブに。

ケリーグリーンは黒っぽく見えるけどやはり緑が濃く残っている。う~ん、バックテールもアイスランディックシープも黒がほしかったので今回は失敗か。もともとダイロンではウール系は薄くしか染まらないとのことだったので、このくらいが限界かも。

ダークオリーブはこれはこれで使い道がありそうな気がするので残しておくとして、バックテールとアイスランディックシープの1つずつは染め直そうかな。今度使わないカラーのハックルケープを黒染めしようと黒のローパスバチックを買っているのでついでにやってみるか。それとも残りのダイロンでもう一度染めるか。


そして一緒に投入したフラットダイアモンドブレイド、こっちはめちゃくちゃいい感じ。イメージ通りのピーコックグリーンになってくれました。これは絶対釣れそう。来シーズンはこれでサクラマスを狙ってみようと思います。

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5.8g col.08 エボニーブラック

ということで今回は大成功とはいかなかったダイロンでの獣毛類の染色。やはりダイロンで真っ黒に染めるのは難しいのかも。ただわりと簡単に染められるので、使わないマテリアルで遊んでみるのも面白いですね。これからもいろいろと染めてみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿