緊急事態宣言が発動されたこの8月、前半はオリンピックもあってそこそこ楽しめたのだけど、やはりストレスが増えたのか飲酒量も増加。
お酒類は、いつもは毎月20日のウエルシアデーにTポイントで調達しているのだけど、今回は20日を待たずにお酒の在庫が切れてしまったのだった。そんなときは当然普通に購入していたのだけど、今回はちょっと禁酒に挑戦してみることにした。お酒はそれ自体おいしいし、酔えば気分もよくなるし、人生の大きな楽しみの一部であることは間違いない。
ただ、会社員を辞めてからの私は大きなストレスもないし、ただ夕方になるとお酒を飲み始める、というルーティンに囚われているような気もしていて、お酒なしで済ませられるならそれに越したこともないと思えたのだった。
日本にいるときは毎日、それこそ記憶が飛ぶほど飲んでいるのだけど、バングラデシュやインドなど、お酒を入手するのが簡単ではないところを旅行するときは基本的にお酒は飲まない。なので飲まずにはいられないほどには依存していないはず。
お酒がなくなったのが8月15日、とりあえず20日までお酒を買わずに済むか試してみよう。ということでお酒なし生活開始。私は家にいるときは基本的に何かを飲んでないと口が寂しいタイプ。それも、暑い日でもホットドリンクが好み。
日中は薄めに淹れたインスタントコーヒーを何杯も飲み、夕方からウイスキーに切り替えるというのがパターンだった。お酒を止めると口が寂しいので夕方からの飲み物をどうしよう?コーヒーだとカフェインが気になるし、糖分や塩分もできるだけ控えたい。
何かいいものはないかと調べてみたところ、ルイボスティーというのがノンカフェインでよさそうだけどちょっと高め。手頃なところで意外にも麦茶がノンカフェインということで、麦茶を試してみることにした。
麦茶というと冷やして飲む夏の定番ではあるけど、私はあまり好きではなくて、冷たい飲み物が欲しい時にはほうじ茶を冷やして飲んだりしている(仕事の時など)。今回は麦茶だけどホットで飲んでみると、、、うん、まあまあいける。
特においしいわけではないけど、可もなく不可もなくということろで悪くはない。他にカロリー、糖分、塩分が少なくてカフェインも入っておらず、さらにおいしくて安い飲み物ってないかなあ。もう少しいろいろ検討してみたい。
そうやって何日か過ごし、ウエルシアデーの20日になったのだけど、特にお酒が飲みたいとも思わずスルー。そうして今日で10日ほど経ったのだった。意外とお酒なしでもいけるもんですね。何となく、お酒に飲まれているという感覚から脱却できたのはうれしいところ。
ただ、いいことばかりではなかった。夜なかなか寝付けないのと、眠りがすごく浅いのだ。夜中何度も目が覚めて、ぐっすり眠った気が全然しない。ただ日中眠いかというとそうでもないのでそこそこ眠れてはいるようだけど。
これまでは酔った勢いで眠っていたので、しらふだとうまく寝ることができないみたいだ。ここはもう少し時間が経って慣れてくるのを待つしかないのだろうか?もう少し様子を見てみることにしよう。
ということで始めた禁酒生活、何だか味気ない気もするけど、お酒に掛けるお金を別のところに費やせると思うとそっちの方が断然充実せいた生活を送れそうな気がする。もう金輪際お酒は一切飲まない、なんて言う気は毛頭ないけど、これからはお酒はささやかな個人的お祝い事の時くらいにとどめておければいいなあと思っているところ。