緊急事態宣言が出てあまりにも暇なので、暑いけど海釣りに行ってみることにしました。
行先は久々にわりと近場でホームグランドにしている漁港。ただやはり日中は暑すぎるので車中泊を挟んで夕マヅメと朝マヅメ狙い。この時期の平地での車中泊はちょっと厳しそうだけど、天気予報によると海沿いは内陸ほど気温が上がらないようなので大丈夫かと。ということでお盆休み前で潮回りがまあまあ良かった2021年8月5日(木)の15時半ごろ自宅を出発。
狙い通り17時前に釣り場に到着。この時間帯でもまだ日差しはきついけど、風が思いの外気持ちよくて結構快適。太陽を背にするようにポジション取りして釣り開始。とりあえずアジかサバでも釣れないかと5番ロッドに小さめのフライで探ってみる。
しかしタナやリトリーブ速度を変えて一通り探ってみるも、全く反応なし。周りでも全然釣れている気配はないので、どうやら港内には魚は入ってきてない模様。イワシっぽい小魚の群れが泳ぎ回っていて雰囲気は悪くないのだけど。
18時を回って暗くなり始めたところでセイゴ狙いに変更。フライを少し大きめの4㎝くらいのストリーマーに替えて探ってみる。しかしそれでも全く反応なし。明日の朝に期待するとして、この日は19時ごろ納竿とした。
空地に移動して車中泊。外は心地いい風がふいているものの、車中泊用の網戸は目が細かい上に二重構造なのでほとんど風は入ってこない。じっとりとした重い空気のなか、寝苦しい夜を過ごすことになったのだった。
翌朝は5時前に起床。ちょうど日の出のタイミングだった。しかしやはり港内は静まりかえっており、朝マヅメも不発に終わる。大量に仕込んでいるインスタントラーメン消費のため、朝からラーメンの朝食を食べ、場所を移動してもう少し釣ってみる。
しかしここでも全く反応なし。日差しがきつくて集中力もなくなり、7時過ぎにはギブアップ。う~ん、やっぱり8月はまだ早いのか。魚がいるかどうかは別にして、昼間はやっぱり暑すぎるし、車中泊もきびしい。もどかしい緊急事態の夏がつづくのであった。。。