2021年10月30日土曜日

南房総メッキ調査2021~南房総釣行2021年10月その2(1日目)

 なかなか天気が安定しない今年の秋。

週間天気で晴天が3日ほど続くことを確認してそろそろ山登りに出掛けようとハイカロリーな行動食を仕込むも、翌日には予報が一変。山登りはあっさり断念し、我慢できず家で行動食を貪り食うという最悪のルーティンが続く今日この頃。

そんなこともあって前週はいい天気の日もあったにも関わらずほぼ引きこもりの日々。全く運動してないのに甘いものをバカ食いすると言う、こんな展開にもう週間天気を当てにするのは止めにした。もう随分寒くなってしまったので今年はキャンプ山行は諦めて本格的に海釣りモードに突入することにしたのだった。

今回は南房総方面にメッキの様子を伺いに行くことにして2021年10月26日(火)、朝から出発。まずは先日無事入会を果たした快活で朝食兼昼食を食べていくことにした。南房総方面への道中にあるとある店舗に9時過ぎに到着。


早速トーストとポテト、ソフトクリームとドリンクを確保して充実の朝食タイム。
存分に味わって今回は50分で切り上げたので会計は350円。めちゃめちゃ健康には悪そうだけどこの朝食は止められそうにない。満足したところで車を南に走らせる。


13時過ぎ、昨年メッキがよく釣れた外房側の海岸に到着。天気は悪くないのだけど、爆風が吹きすさんでおり外海は大時化。テンションダダ下がりだけどとりあえず昨年よかった漁港に行ってみる。


ここは今年3月には閉鎖されて立ち入り禁止になっていたのだけどどうだろう?車を進めていくと、立ち入り禁止のロープはなくなっており、問題なく釣りはできそう。
ただ昨年よかったスロープがらみのポイントはもろ向かい風。それでも横風よりは釣りやすいので今回は久しぶりに7番タックルでやってみることに。


しかし一通り探ってみるも反応なし。追い風になる場所に移動して再び探っていると、タイプ4のシューティングヘッドのカウントダウン30秒で何かがフライに触ったような感触。メッキだとするとリトリーブが遅すぎる可能性が高いのでファストリトリーブに切り換えてみるとやはりヒット!


20cmほどとまずまずのサイズのメッキだった。今年も無事メッキの顔を見ることができて一安心。しかしあとが続かず、その後は一切反応なし。16時を回ってマヅメ時が近づく。
夕方には風が収まるのを期待したけど相変わらずの強い風。


それでもマヅメ時に期待して最初のスロープ回りに戻ってみた。そのまま使っていた5cmくらいのクラウザーを高速リトリーブで探っているとようやくヒット!ただメッキの引きではないような気がするけど、何だ?すると釣れたのは、、、


アジ!22、3cmくらいだけど体高があって美味しそう。ただ今回は2泊3日の予定なのでここはリリース。5㎝のクラウザーに2号のティペット。こんな釣り方でもアジって釣れるんだ。しかしやはり後が続かず。小さいフライに換えたところでコツっとアタリがあったような気がしたけどそれまで。

昨年のようには群れてないのかもしれない。寒さに耐えられず暗くなってきた17時頃納竿。別の漁港近くに移動してこの日は車中泊とした。しかし朝食べ過ぎて夜になってもお腹が空かず、この日は夕食も抜き。チューハイを飲んで早々に就寝体制に入ったのだった。