2021年11月23日火曜日

北部四国九州自転車旅2021年11月(計画編)

 ようやくコロナも落ち着いてきた今年の秋。

昨年に続き今年も沖縄に行こうと思っていたのだけど、この旅を計画した9月ごろの時点ではまだまだ沖縄の感染状況が読めず、何かと融通が利きにくい離島の旅は断念することに。


代わりに思いついたのが香川メインの四国旅。香川と言えばうどん。特にこの時期、冬季限定のしっぽくという煮込みうどんのようなものが食べられる。以前中国地方に住んでいたこともあったので香川をはじめ四国には何度も足を運んでいるけれど、自転車で回るのは初めて。

今回も帰省を絡め、飛行機輪行で高松に飛んでうどんを食べながら香川から愛媛へ。愛媛からは今治からしまなみ海道で本州に渡り、尾道か三原あたりから新幹線で北九州へ。もしくは松山からフェリーで北九州に向かう。ここはまだどうするか決めかねている。

しまなみ海道はサイクリングの聖地を呼ばれているらしいけど、バイクや車で何度か走ったことがある。なのでフェリー旅のほうに惹かれるものがあるけれど、松山ー小倉間はそれほど長距離ではないので、夜発翌早朝着で、それほど船旅を楽しめる航路でもなさそう。

ここは現地入りしてからその時の気分で決める予定。今回もルノー・ウルトラライト7にキャンプ道具を積んでの自転車旅。幸い四国には無料または格安のキャンプ場が充実しているので、たまに快活または格安ホテルを挟みながらキャンプメインの旅になる予定。

11月23日(火)に出発して1週間ほど四国で過ごし、その後九州に移動。自転車で実家まで走ってしばらく滞在したのち、12月9日(木)に福岡から成田に戻ってくるという全部で16泊17日の旅。途中は陸路なので概ね行き当たりばったりで旅することになりそう。

とは言え、無料のキャンプ場でも事前に予約が必要なところも多く、最初の高松と途中九州上陸初日のキャンプ場は予約したので大まかな日程は決定済み。やはりコロナのせいで事前にチェックリストを提出する必要があったりと、若干面倒なことが増えていますね。

そしてもちろん釣り具も持って行く。ということで今回のメインはうどんと四国の海釣り!とは言え、名店とかを調べるのが面倒なので、うどん屋は主にGoogle mapを頼りに回ってみるつもり。あと、愛媛には何か安くておいしいご当地グルメはあるのかな?

ということで、この記事がアップされる11月23日朝にはすでに出発しているはずなのだけど、旅日記は1週間遅れくらいで更新していく予定。それまでは先週の釣行記をお楽しみください。途中で第6波が来なければいいけど。。。さて、うどん食べまくるぞっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿