2021年11月29日月曜日

四国上陸!~北部四国九州自転車旅2021年11月(1日目)

2021年11月23日(火)、今年もルノー・ウルトラライト7での飛行機輪行自転車旅が始まる。

今回も朝一の飛行機を予約したのでまだ暗い5時半前に自宅を出発。幸い一昨日から降り続いた雨は上がって天気は上々の予報。

軽いルノー・ウルトラライト7とは言え、10kgくらいある輪行袋を抱えて歩くのはなかなか大変なものがある。何とか電車に乗り込んで6時半ごろ成田空港に到着。今回も飛行機はジェットスター。ちょうと第3ターミナル行きのシャトルバスが来たので慌てて乗り込んだ。

チェックインは事前に済ませてあるが、荷物預け入れの手続きが必要。自転車は有人カウンターでの手続きとなる。ちなみに今回の重量はザック5.3kg、輪行バッグ11kgだった。

自転車を預けたところで6:55。出発時間の7:50まであまり時間はないが、折角なのでカードラウンジに立ち寄っておく。急いで第2ターミナルに戻り、ビールを流し込んでまた急いで第3ターミナルに戻った。

するともう搭乗手続きは始まっており、そのまま飛行機に乗り込んだ。意外にも8割方席は埋まっている。今日は祝日なので、土曜から4連休だった人も多いのか。飛行機はほぼ定刻に成田空港を出発。

あっという間の9時半前には高松空港に到着。すんなり自転車を受け取って空港を出ると、自転車組立場の標識が。

行ってみると工具や空気入れが備わったスペースがあった。さすがは四国の玄関口高松。いきなりテンションが上がってくる。

と言っても手持ちのものの方が使いやすいのでそっちで手早く組み立てて準備完了。

天気は悪くないものの、冬型の気圧配置で強烈な西風が吹きつける中いざ出発!まずは空港近くのはな庄といううどん屋で腹ごしらえ。

空港はちょっとした高台にあり、追い風のお陰もあって10時過ぎ、あっという間に到着。

ただ残念ながらしっぽくはまだとのこと。仕方ない、一発目は軽めに湯だめの小とかき揚げ440円にしておいた。

しっぽく狙いだっただけにやや肩透かしを食らった感はあるものの、讃岐うどんらしいコシの強いうどんとボリューム満点のかき揚げにまあ満足。

ここからは今回のキャンプ場に向けて進路を西に変え、逆風の県道13号線をひた走る。

途中にあった業務スーパーで食料を少々補給し、まず向かったのは綾南のショッピングモール。

イオンでさらに補給して、やって来たのはコーナン・キャンプデポ。

ここでガスカートリッジを入手。今回は110gのスモール缶にしておいた。

さて、この日の任務が完了したところで向かった2軒目の田村は残念ながら定休日。とりあえずキャンプ場に行こう。

今回は無料の橘ノ丘総合運動公園キャンプ場にしばらく滞在してうどん三昧の日々を過ごすつもり。受付を済ませてキャンプサイトに行ってみると、祝日だけに結構賑わっている。空いている場所を見つけてテントを設営。

今回のテントはもちろん先日思わず衝動買いしてしまったプロモンテのVB-11。定価55000円の豪邸です!落ち着いたところで今日の作戦を立てる。あまり時間もないので高松方面に向かいつつうどん屋をハシゴすることにするか。

ということで釣具だけ持って出発。まずはGoogle map で目についたたにもとに行ってみる。ここは昔ながらのうどん屋っぽい雰囲気で好み。しっぽくもあって小が270円、大が350円と激安だったので思わず大をいってしまった。

おろし金ごとショウガと一所に出てきた。麺は讃岐うどんにしては柔らかめだけど、甘めのつゆがうまい。は~満足。続いて向かったのはたにもとから程近いてら屋。ここは人気店なのかもうお昼過ぎなのに車がいっぱい。

続々と客が入っていく。私も後に続くと既にしっぽくは売り切れ。おでんの入れ物もカラ。ここは好物のしょうゆうどんにしておくか。しょうゆの中にいも天も取って420円。いやーうまいけどうどんは小にしておくかべきだったな。

さて、もうお腹パンパンなので高松港にでも行って少し釣りして帰るとするか。と北に向けて自転車を走らせると、途中チェックしていたヨコクラがまだ営業中。折角なのでもう1杯だけ行っておくか。時刻は14時半を回っているけどまだ客足の絶えない人気店の様子。

しっぽくがあったので小460円にしてみた。ここはつゆと薬味は自分でよそうシステム。あっさり目の味付けだけど味が染みた野菜が甘くてうま~。コスパはもうひとつだけど満足度の高い1杯だった。しかしもう限界。風も強いし寒いので釣りはやめてもう帰ろう。

キャンプ場に戻ってみると、ほとんどの人は日帰りだったのかガラガラ。テントをいい場所に移動させて寛ぐ。さすがに今日の夕食は無理だな。明日からうどんは小しばりでいこう。

今日のうどん

はな庄 湯だめ小 かき揚げ 440円

たにもと しっぽく大 350円

てら屋 しょうゆ中 いも天 420円